4年生の理科では、「電池のはたらき」の学習をしています。
教材セットを使っての学習です。
今日は、モーターにプロペラをつけて、乾電池とつなぎました。
うまくつなぐとプロペラが回って風が起きます。
同じように作ったのに、風が来るものと来ないものがあります。
その秘密を探ると、電池の向きが関係していることが分かってきました。
うまくつなぐと自分専用の扇風機ができたようで、うれしそうに風にあたっていました。
教材セットを使っての学習です。
今日は、モーターにプロペラをつけて、乾電池とつなぎました。
うまくつなぐとプロペラが回って風が起きます。
同じように作ったのに、風が来るものと来ないものがあります。
その秘密を探ると、電池の向きが関係していることが分かってきました。
うまくつなぐと自分専用の扇風機ができたようで、うれしそうに風にあたっていました。