5年生の理科では、「電磁石の性質」の学習が始まりました。
個人用の実験用の教材を購入し、学習を進めます。
今日は、導線やコイルを準備しました。
導線は、同じ長さ4本に切り分け、両端のビニル被覆をはがします。こつがつかめるとスムーズにはがせるようになってきました。
難しいのはコイルの製作です。エナメル線を100回巻いたコイルを作ります。長いエナメル線が絡まないように、みんな慎重に、真剣に巻いていました。
個人用の実験用の教材を購入し、学習を進めます。
今日は、導線やコイルを準備しました。
導線は、同じ長さ4本に切り分け、両端のビニル被覆をはがします。こつがつかめるとスムーズにはがせるようになってきました。
難しいのはコイルの製作です。エナメル線を100回巻いたコイルを作ります。長いエナメル線が絡まないように、みんな慎重に、真剣に巻いていました。