2年生は生活科の学習で手作りおもちゃを作りました。国語科の学習とも関連させています。
今日は、作ったおもちゃで1年生に楽しんでもらおうと、1年生を招待しました。
体育館に、グループごとに分かれて準備をしました。看板やルールの説明書きも用意しています。
1年生に声を掛ける人、ルールや遊び方の説明をする人、1年生の手助けをする人など、分担を決めて、みんなで準備をしました。
事前には案内の仕方の練習もしています。
的当てや牛乳パックで作ったゴムパッチン、車など、さまざまなおもちゃがあり、1年生はあちらこちらを訪ねて、楽しく遊びました。
2年生も、1年生に楽しんでもらえたことに満足したようすでした。
今日は、作ったおもちゃで1年生に楽しんでもらおうと、1年生を招待しました。
体育館に、グループごとに分かれて準備をしました。看板やルールの説明書きも用意しています。
1年生に声を掛ける人、ルールや遊び方の説明をする人、1年生の手助けをする人など、分担を決めて、みんなで準備をしました。
事前には案内の仕方の練習もしています。
的当てや牛乳パックで作ったゴムパッチン、車など、さまざまなおもちゃがあり、1年生はあちらこちらを訪ねて、楽しく遊びました。
2年生も、1年生に楽しんでもらえたことに満足したようすでした。