4年生の理科では、「ものの温度と体積」の学習をしています。
空気や水、金属が温められたり冷やされたりしたときに体積はどのように変化するか、実験を通して学んでいきます。
今日は金属を熱したり冷やしたりしたときの体積の変化を調べました。
金属球をガスコンロで熱し、輪の中を通り抜けるかどうかで調べます。
子供たちはカセットコンロの使い方から学習します。4年生の子供たちでカセットコンロにボンベ管をセットし、火をつけるという意経験をしている子は少なく、初めてという子がほとんどです。火をつけるまで緊張しながら進めました。
火がついたら金属球を50秒ほど熱し、輪をくぐらせようとするのですが通りません。
水で冷やすと通り抜けます。
目には見えないほどの変化ですが、熱すると体積は大きくなり、冷やすと小さくなることが確かめられました。
空気や水、金属が温められたり冷やされたりしたときに体積はどのように変化するか、実験を通して学んでいきます。
今日は金属を熱したり冷やしたりしたときの体積の変化を調べました。
金属球をガスコンロで熱し、輪の中を通り抜けるかどうかで調べます。
子供たちはカセットコンロの使い方から学習します。4年生の子供たちでカセットコンロにボンベ管をセットし、火をつけるという意経験をしている子は少なく、初めてという子がほとんどです。火をつけるまで緊張しながら進めました。
火がついたら金属球を50秒ほど熱し、輪をくぐらせようとするのですが通りません。
水で冷やすと通り抜けます。
目には見えないほどの変化ですが、熱すると体積は大きくなり、冷やすと小さくなることが確かめられました。