6年生の家庭科では、「献立を工夫して」の学習をしています。
ジャガイモを使うことが共通の課題で、どのような献立にするかは、一人一人が考えました。
栄養のバランスを考え、材料、作り方なども確認してきました。
今日はその献立を作る調理実習です。
自分のものは自分で作ります。食材を洗って切るところから始まりました。
ジャガイモのゆで具合を竹串で確かめていきました。先生や栄養教諭からもアドバイスを受けています。
順番に炒めたりゆでたりしていきます。終わったら使ったものを洗っていきます。
最後には流しを拭き上げ、元のきれいな状態に戻していきました。
おいしそうに仕上がっていて、子供たちも満足した様子です。試食は教室です。
ジャガイモを使うことが共通の課題で、どのような献立にするかは、一人一人が考えました。
栄養のバランスを考え、材料、作り方なども確認してきました。
今日はその献立を作る調理実習です。
自分のものは自分で作ります。食材を洗って切るところから始まりました。
ジャガイモのゆで具合を竹串で確かめていきました。先生や栄養教諭からもアドバイスを受けています。
順番に炒めたりゆでたりしていきます。終わったら使ったものを洗っていきます。
最後には流しを拭き上げ、元のきれいな状態に戻していきました。
おいしそうに仕上がっていて、子供たちも満足した様子です。試食は教室です。