1年生の算数科では、「くらべかた」の学習をしています。
今日は、水のかさを比べる学習をしました。
3つの水筒には満杯にお茶が入っています。どの水筒に最も多くのお茶が入っているのか考えました。
太さや高さなど形が異なるので、直接比べることができません。すでにお茶が入っているので、直接移し替えることもできません。
そこで、同じ大きさの小さな容器を使って調べることになりました。
子供たちは事前にどれが最も多く入るか予想していたので、その水筒を応援するような気持ちで見守りました。
結果は、どれも6杯入って同じでした。
比べ方が明確で、子供たちも納得の様子でした。
次は、自分たちで様々な入れ物に入る水のかさを比べていきます。
今日は、水のかさを比べる学習をしました。
3つの水筒には満杯にお茶が入っています。どの水筒に最も多くのお茶が入っているのか考えました。
太さや高さなど形が異なるので、直接比べることができません。すでにお茶が入っているので、直接移し替えることもできません。
そこで、同じ大きさの小さな容器を使って調べることになりました。
子供たちは事前にどれが最も多く入るか予想していたので、その水筒を応援するような気持ちで見守りました。
結果は、どれも6杯入って同じでした。
比べ方が明確で、子供たちも納得の様子でした。
次は、自分たちで様々な入れ物に入る水のかさを比べていきます。