6年生の算数科では、「比」の学習が始まりました。
「ミルク2杯とコーヒー3杯で作ったミルクコーヒーと同じ味のミルクコーヒーを作ります。ミルク4杯のときはコーヒーは何杯入れればよいでしょうか。」というのが問題です。
問題が分かったところで、子供たちは今までに学習したことを使ってに答えを求めました。
比例の表やグラフ、図などを交え、求め方を文章にしてノートに書いていきました。
ノートを見せながら考えを説明し、全体でも紹介していきました。
「ミルク2杯とコーヒー3杯で作ったミルクコーヒーと同じ味のミルクコーヒーを作ります。ミルク4杯のときはコーヒーは何杯入れればよいでしょうか。」というのが問題です。
問題が分かったところで、子供たちは今までに学習したことを使ってに答えを求めました。
比例の表やグラフ、図などを交え、求め方を文章にしてノートに書いていきました。
ノートを見せながら考えを説明し、全体でも紹介していきました。
ここで、比を使って表すことについて教わりました。子供たちにとっては新しい概念です。
料理の場面など、身近なところでも使われていることを説明しました。
料理の場面など、身近なところでも使われていることを説明しました。