1年生の算数科では、「かずをせいりして」の学習をしています。
バラバラに配置されたアサガオの花を色ごとに整理してならべます。「一目見て分かるように整理すること」がめあてです。
今回の授業では、アサガオの花を一つずつ切り分けてカード上におかれたものが、タブレット上に配信されました。
子供たちは、一人一人画面上で整理して並べていきます。
ひと通りできたところで、隣の人に見せ、自分の整理の仕方を説明しました。
バラバラに配置されたアサガオの花を色ごとに整理してならべます。「一目見て分かるように整理すること」がめあてです。
今回の授業では、アサガオの花を一つずつ切り分けてカード上におかれたものが、タブレット上に配信されました。
子供たちは、一人一人画面上で整理して並べていきます。
ひと通りできたところで、隣の人に見せ、自分の整理の仕方を説明しました。
大型テレビに映し出し、学級全体でも紹介していきました。
縦1列に並んでいるのですが、違いが見られます。「一目見て分かる」という視点で見ていくと、1つずつ横にそろって並んでいる方が分かりやすいことがよく分かりました。
この説明を聞いて、改めて自分のものを分かりやすく並べ直しました。
縦1列に並んでいるのですが、違いが見られます。「一目見て分かる」という視点で見ていくと、1つずつ横にそろって並んでいる方が分かりやすいことがよく分かりました。
この説明を聞いて、改めて自分のものを分かりやすく並べ直しました。