• 豆電球とLED

    2026年1月30日
       6年生の理科では、「私たちの生活と電気」の学習をしています。
       今日は、豆電球とLEDの消費電力について学習しました。
       手回し発電機を同じ時間、同じテンポで回してコンデンサーに電気を貯めます。
       その後、コンデンサーを豆電球あるいはLEDにつなぎます。豆電球やLEDに明かりがついている時間を計測して、その違いを調べていきました。
       各グループでは、声を掛け合い、実験の条件が同じになるよう気をつけながら、分担して実験を進めました。
    • 版画

      2026年1月30日
         4年生の図画工作科では、版画に取り組んでいます。
         下絵をカーボン紙で板に写し、彫刻刀で彫っていきます。
         彫刻刀を使うのは初めての人ばかりです。けがをしないよう慎重に彫り進めています。
      •  学習発表会が延期になり、子供たちは気持ちを切り替えて学習に臨んでいます。
         5年生のめいけん学習の大きなテーマは「環境」です。「水問題」や「エネルギー」、「食品ロス」、「自然環境」などのグループに分かれて活動を進めてきました。3学期に入り、この学習活動もまとめの段階に入っています。アンケートの集計、発表の準備などを友達と相談しながら進めています。
      • 教室での授業

        2026年1月28日
           学習発表会が2月に延期になりました。朝、教室でこのことを子供たちに伝えると「えーっ!」という声も聞かれましたが、準備や練習の時間ができたと前向きに受け止めているようでした。
           各教室では、さまざまな教科等の授業が行われています。前日までは学習発表会に向けて準備をしたり、体育館への移動があったりとあわただしい雰囲気もあったのですが、今日はどの学年も気持ちが切り替わり、落ち着いた雰囲気で授業に臨んでいました。
        • 命の授業

          2026年1月27日
             浜松市助産師会の方をお招きし、4年生を対象とした「命の授業」を行いました。
             初めに、男性の体、女性の体について教わりました。
             成長すると男性の体では精子が作られるようになり、女性の体では卵子が作られるようになります。
             女性の体の中で精子が卵子にたどり着くと受精卵になります。
             この話を聞いた後に、子供たちには折り紙と大豆1粒が入った袋が分けられました。
             この折り紙には、針の先であけた穴があります。この穴の大きさが卵子の大きさです。
             受精卵が3か月すると大豆の大きさほどになるということです。
             子供たちは初めて知ることばかりで、感心しながら聞き入っていました。
             胎児模型で、3か月、5か月、8か月、10か月の胎児の様子、重さを教わりました。また、胎児が動くことや耳が聞こえるようになっていることなども教わりました。
             子供たちに、お母さんのおなかの中の胎児の姿勢を体感してもらっている間に、教室ではスライドの準備が進められました。
             お母さんが検診を受け、胎児の様子を見ているところ、出産して赤ちゃんと対面しているところ、生まれてきた赤ちゃんが家族に温かく迎えられ、喜ばれているところなどを紹介しました。
             4年生の子供たちの多くは10歳となりました。一人一人が生まれる前から大切にされ、これまでも大切に育てられていること、生まれてきたこと、そして大きく元気に成長してきていることが家族みんなの喜びになっていることが伝えられました。
             この後子供たちは教室に戻り、感想をまとめました。
             今回の授業で教わったこと、家族の思いなどがしっかりと受け止められていました。
          • 学習発表会に向けて

            2026年1月26日
               今週末には学習発表会があり、各学年の練習にも熱が入ってきています。
               体育館のステージ練習だけでなく、教室でも練習し、一人一人に合わせた指導も行われています。
               また、小道具づくりも並行して行われています。どの学年でも、自分の発表に必要なものがよく分かっていて、自分たちでどのようなものを作るか考えながら製作が進められています。
            • 給食週間 イベント

              2026年1月23日
                 今週は和田小学校の給食週間でした。
                 給食は、毎日、テーマが設定された献立となっていました。
                 また、給食委員会主催のイベントがいくつか開催されました。
                 廊下には、○×クイズやクロスワードパズルが掲示され、休み時間には多くの子が訪れていました。
                 今日の昼休みには、低学年とひまわり学級を対象とした「豆つかみ大会」が行われました。
                 各学級代表2人が、お椀に入れられた大豆、小豆、金時豆を箸でつまんで、となりのお椀に入れていきます。
                 制限時間は1分間です。各学級から応援の人もたくさん駆け付け、応援の声も盛大で盛り上がりのあるイベントとなりました。
                 来週月曜日の昼休みには、高学年を対象とした豆つかみ大会が行われます。
              •  6年生の図画工作科では、オルゴールボックス作りに取り組んでいます。
                 個々の卒業記念制作となる作品です。
                 上面の板には卒業にちなんだ文字やイラストを描き、彫刻刀で浮き彫りにしています。
                 子供たちは自分の思いに合わせたデザインにして、慎重に彫り進めています。
                 仕上がってきたらペーパーがけをして、表面をきれいにします。
                 この後は、絵の具で彩色し、ニスを塗って仕上げていく予定です。
              • 持久走・なわとび

                2026年1月21日
                   今朝はこの冬一番の冷え込みとなりました。風は昨日よりも弱いのですが、それでも風が冷たく感じられます。
                   体育科の授業では、持久走となわとびに取り組んでいます。
                   持久走では、自分のペース、めあてを意識した走り方を目指しています。
                   なわとびでは、学習カードを用意し、グループの人と一緒に一つ一つの技をクリアしようと頑張っていました。
                • ステージ練習開始

                  2026年1月20日
                     学習発表会まであと2週間ほどとなりました。
                     今日から学年ごとにステージ練習が始まりました。
                     今日は学年合奏の際の立つ場所を確認することが中心となっていました。
                     5年生では、学習発表会に向けての一人一人のめあて、思いをいくつか紹介し、みんなで素晴らしい学習発表会にしていこうという気持ちをみんなで高め、これからの練習につなげていました。