• 今朝は雷が鳴り響く春の嵐!登園の際には雨が上がっていてよかったですね。この雨で春が一層進みました!

    幼稚園はいつも花に包まれているイメージがあります。実際に季節の花々で四季を感じたり、季節の移り変わりに気づいたり、実際に花びらを摘んでいろ水をつくったりと、子供たちは季節と共に生活しています。今回の雨は、一気に園庭に春をもたらしました。今日は、園庭の春の鑑賞会をどうぞ!
    今、一番の見どころは「ツツジ」でしょうか。ツツジは花芽が出てから刈り込むと花がきれいに咲きません。園庭のツツジは少し葉枝でぼさぼさに見えますが、花芽は順調に開花して、なかなかの美しさです。
    2番手は「フジ」です。一昨日くらいから花をつけ始め、いよいよ今日は各花房の半分くらいが咲いています。満開は今週中でしょうか?黒い大きな蜂がブンブンきています。クマバチです。ちょっと怖いですが、差しませんので静かに見守ってあげてください。
    椿の花もつき始めました。花壇の花々も今が満開。チューリップは大きな花弁が開き始めあと少しで終わりです。園務員の太田先生は、お花の身近な命も大切にしてくださって、職員室前のお盆には花びらのオブジェが…。みなさんも、身近な春をお楽しみください。
  • 4月も中盤に入りました。毎年恒例、年長さんたちにより、季節の飾り=端午の節句の飾り(五月人形)が飾られました!また、今日からこいのぼりが掲揚塔に飾られ、春の風の中を泳ぎ始めました!

    よく考えたら先週火曜日が始業式。まだ1週間しかたっていないのですが、園内は春4月から新緑の5月へと季節を動かしつつあります。昨日は、年長さんが五月人形を飾ってくれました。五月の厄払いが元々の起源のようですが、厄払いに使う「菖蒲」から「尚武」「勝負」に通じるとして、男の子のお祝いに力強い武者や鎧を飾ったり、外飾りとして、生命力が強い鯉のぼりや武者絵の幟を立てたりしたのだそうです。

     
    また、今朝から国旗の掲揚塔には、こいのぼりが飾られて春の空を泳ぎ始めました。空に昇ると少し小さく見えました。その前には、年長さんたち皆で、こいのぼりの中に入って遊びました。大きなお口からしっぽまでなかなかの長さでした。それぞれの学年で、手作りのこいのぼりを作るらしいです。楽しみですね。
  • 幼稚園では毎月避難訓練を行っています!「自分の命は自分で守る!」を幼児でも分かるように体験と繰り返しで身につけさせます!

    「自助」「共助」「公助」東海地域に住む方々なら一度は聞いたことがある言葉だと思います。防災の考え方の基本は、「自分の命は自分で守る」ということです。幼稚園では毎月、想定を変えたり、時間を変えたりしながら、訓練を繰り返していきます。次回の訓練は、保護者の皆さまにも参加いただき、非常時の引き渡し訓練を行います。万が一の時に安全に子供たちを親御さんに引き渡せるか…正に訓練が必要です。よろしくお願いします。
    第1回の避難訓練は、年中・年長が訓練しているところを年少さんが見学して、最後は一緒に確認する…という流れでした。教室では地震のガタガタという恐ろしい音を聞きながら、ダンゴムシになって自分の頭を守ります。地震が収まると先生方の指示で、2階の部屋はベランダから滑り台へ。園舎から離れたところを通って芝生広場へ。5分かかることなく全員点呼することができました。
    年少さんは、ダンゴムシポーズを教えてもらいお母さんと一緒に練習しました。1階のうさぎ組は、すぐにテラスに出られます。外に出て年中さんや年長さんの避難の様子を見学しました。
    点呼が済むと園長先生からお話を聞きました。「自分の命は自分で守ること」「そのためには先生の指示をしっかり聞くこと」を確認しました。年長さんがダンゴムシの避難の様子を見せてくれました。教室に戻り、担任の先生ともう一度、避難の仕方などの確認をしました。
  • 昨日から昼食が始まりました!年中さん、年長さんは全部食べられましたか?モリモリ食べて元気いっぱい遊びましょうね!

    火曜日が始業式・入園式だったのですから、まだ3日しかたっていないのに、年長さんは年長さんらしく、年中さんは弟や妹ができたのでチョットお兄さんお姉さんらしく生活しています。天気が良くなり外に出てきた年長さん・年中さんは、まずは遊具の使い方や遊び方の確認をしました。
    年中さんになるとすべての遊具は制限なしに使うことができます。ジャングルジムの上の段まで行ってもよいのですね。豊岡幼稚園の遊具は、築山の大きな滑り台も含めて楽しいものばかり。1年間楽しんでくださいね。ただし、ブランコはどこから入ればいいのか?丸太跳びはどうやって使うのか?など、約束を守って安全に使ってくださいね。
    年中も年長も砂場などで夢中になって遊びました。
  • 4人の新入園児と2人の転園児を迎えて、豊岡幼稚園らしい楽しい入園式を挙行いたしました!ご入園おめでとうございます!豊岡幼稚園を選んでいただき本当にありがとうございました!

    9日(火)は南岸低気圧の通過で春の嵐となりました。しかし、入園児達のパワーでしょうか?雨が少し小雨になったところで何とか安全に登園いただきました。受付ではうさぎ組の色「赤いリボン」をつけてもらいました。昇降口には、入園記念の写真が撮れるようコーナーを設けました!

    新入園児入場。本年度年少うさぎ組の新入園児は4人。そして、他の園からの転入園で年中・年長に姉妹で2人の園児が加わって、6人の新入園児で入園式を行いました。入園式では、園長先生からお話がありました。園庭に住んでいるこぎつねのコンちゃんが登場して、園長先生と掛け合いをしながら、豊岡幼稚園の紹介をしてくれました。続いてPTA会長さんからお祝いの言葉をいただきました。
    昨年度の卒園式から、地元自治会長の皆さまと夢を育む園づくり推進協議会の皆さまをご来賓としてお呼びしています。お足元の悪いところ、またお忙しい中をありがとうございました。
    続いて担任の先生の発表。転入園児の年中・年長さんの紹介もありました。先生が名前を呼ぶと、みんなお返事がしっかりとできました。最後にお祝いに駆けつけてくれたのは、年中・年長の園児達。おめでとうのメッセージと歌のプレゼント。園歌も聞かせてくれました。これからは、新入園のお友達にいろいろなことを教えてあげてくださいね。
    それぞれの教室に戻ると担任の先生から、お部屋での約束を聞いたり、絵本を読んでもらったりして過ごしました。帰るときには天気は晴れていて、豊岡幼稚園自慢の花壇やプランターの前でも記念写真が撮れました。ご入園おめでとうございました
  • 春の嵐から一変!豊岡幼稚園は春の風、春の匂い、春の色に包まれています! こんな環境で遊ぶことができる豊岡幼稚園の子供たちは幸せですね!

    年少さんの個人情報に関する書類がそろうまで、年中・年長中心のブログ発信になります。ご容赦ください。さて、今日は、豊岡幼稚園の春を皆さんのお宅にもお届けします。前半は、入園式を迎える準備の整った園内。そして後半は、嵐の去った後の春の園庭になります。ご覧ください!
    翌日の卒園式の日は朝から大雨…。そんな情報の中、先生方皆で会場の準備をしました。外には、チューリップを中心に咲きそろったプランターの花々を並べ、記念写真も撮れるように準備をしたのですが…。当日は皆さんもご存じの台風のような大雨。市内全園で入園式でしたので、新入園の子供たちもその保護者の方々も本当に大変だったと思います。でも豊岡幼稚園の入園式は、アットホームな温かな式となりました。明日以降でお伝えできると思います。
    何よりも有り難く嬉しかったのは来賓の皆さまがたくさん参列くださったこと。公私ともにお忙しい中、本当にありがとうございました。
    嵐の去った園庭には、春があふれていました。あの雨のおかげで芝生は一気に緑のじゅうたんに。幼稚園のチューリップと小学校側の桜は残念でしたが、築山周辺の桜はまだまだ見ごろで、今日は桜の花びらを捕まえようと遊ぶ子たちがいそうです。大変よい季節になりました。どうぞ少し早くお迎えに来たり、登園後お時間あればお散歩したりしてみてください。
    ブログをご覧いただきありがとうございました。一般の方、市外・県外の方は、アクセス数が多いブログを検索してご覧になることもあるようです。浜松で1番のアクセス数となるように、保護者の皆さんもご協力ください。
  • 春の嵐の中、令和6年度が始まりました!本日、始業式・入学式を行い、全学年がスタートしました!

    「大雨警報が出るかもしれない。」との情報もあり、新学期最初の登園を心配していましたが、在園児の登園時間帯がもっとも雨が激しい時間でした。お母さんお父さん本当に大変でした。カッパのひさしを抑えたり、傘を縮めてお持ちになったりと、皆さん必死に登園してくださいました。でも、子供たちの表情を見たら、皆とっても嬉しそうでした。(笑) 何はともあれ、満開のチューリップや桜吹雪の中、1学期が始まりました。今日は始業式の様子を中心にお伝えしますね。
     
    大雨の中でも元気いっぱいで登園してきた子供たち。それぞれ進級した学級に入って、いつものように好きな遊びを始めました。担任の先生は秘密だったので、昨年度お世話になったキッズさんや元担任の先生、新しく来た先生方と一緒に、遊びのスタートも切りました。
    始業式はパンダ組の教室で行いました。3月の終業式から約半月。しばらく会っていなかっただけで、それぞれが何となくお兄さんお姉さんになっている感じがしたのは、先生方だけでしょうか?園長先生からお話を聞きました。この後行われる入園式でかわいい弟や妹たち4人と転園児2人が加わって、いよいよ新年度が始まります。園長先生からの頑張ってほしいこと2つは、①幼稚園は楽しく遊びながら大きくなっていく所。毎日元気よく登園してください! と、 ②自分の気持ちは黙っていてはわからないので、言葉にして伝えていきましょう。 この2つでした。司会の由紀子先生が、始業式の最後に、園長先生としたお約束2つを覚えていますか?と聞くと多くの子たちがこの2つを言うことができました。
    続いて担任の先生の発表がありました。「由紀子先生が裕美先生みたいに司会をしている…あれっ?」そんな声が聞こえてきました。年少うさぎ組さんの担任の先生は友紀先生とキッズの香織里先生。年中ぱんだ組さんは、照江先生が担任でキッズの侑佳先生も一緒に遊んでくれます。年長ぞう組さんは、担任の亜由美先生とキッズの佳寿美先生でした。由紀子先生はフリーの主任の先生で、全体のお仕事と全学年の保育にかかわってくれます。そして、いつも綺麗なお花を育ててくださる園務員の太田先生。そして園長先生…。今年も楽しい園生活が待っていそうですね。
    最後に園歌を元気よく歌って教室で新しい担任の先生のお話を聞いたり、春休み楽しかったことを話したりしました。もちろん、入園式で歌う歌の練習もしましたね。年中さんと年長さんには、市内の園から転園してきた女の子が姉妹で2人のお友達が増えました。入園式の記事をお伝えする中で、また紹介したいと思います。今日はここまで…。入園式の様子や式の中で頑張った年中さん年長さんの様子は、年少さんの写真許可をいただいてから紹介したいと思います。
  • 3月は別れの時。27日が離任式。とても残念ですが、お世話になった3人の先生とお別れしました。在園児とその保護者、卒園生と保護者の方々もお集まりくださり、心のこもった離任式を行うことができました。

    裕美先生は、本園に5年間お勤めでした。フリーの主任さんとして全学級の保育に携わることが多かったと思います。本年度は、副主幹として園長先生と園運営をされていましたが、2学期からは年長ぞう組の担任の先生として、3人の卒園生を立派に送り出してくださいました。本当にお世話になりました。
    郁代先生はキッズサポーターの先生として、6年間お勤めになりました。幼稚園の先生の免許もお持ちで、時々担任の先生もしていただきました。本年度は、年少から持ち上がってぱんだ組さんのキッズとしてご指導いただきました。いつも優しく声をかけてくれたり、一緒に遊んだりしてくれて、みんなが大好きな先生でした。ありがとうございました。
    伴先生は5年間のお勤めでした。令和3年度からの3年間は、卒園したぞう組さんが年少のうさぎ組の時から、同じクラスのキッズサポーターをしてくださいました。いつも一緒に体を動かして遊んでくれる先生で、今年の豊岡キッザニアでは、アイドルのマネージャーとしてコンサートを仕切ってくださいました。ありがとうございました。
     
    3人が入場すると、みんなで園歌を歌いました。3人にとっては最後の豊岡幼稚園の園歌。ずっと覚えていてくださいね!
    園長先生からは、3人のお仕事の様子や、今度転勤されて活躍される幼稚園などの紹介がありました。裕美先生は、神久呂幼稚園の園長先生となられるそうです。きっと神久呂の園児たちと楽しい園にしていってくださるでしょうね。
    いく郁代先生は橋爪幼稚園のキッズサポーターに、伴先生は白脇幼稚園のキッズサポーターとなられるそうです。今まで以上に元気いっぱい園児たちと遊んでくださいね。
    転任される3人の先生方からもお話がありました。卒園した小学生も参加してくれましたが、それぞれ豊岡幼稚園の園児たちとの楽しかった思い出がたくさんお話の中に出てきました。お話に続いてPTA会長さんから送別の言葉とPTAからの花束のプレゼント。子供たちからもお別れの言葉や感謝の言葉をいただきました。
    遊戯室での離任式が終わると、園庭の花道で3人を見送りました。それぞれお家の方と一緒にお別れの言葉を言ったり、用意してくださったお花や記念品を3人の先生に渡したりしながら別れを惜しみました。3人の先生方、本当にありがとうございました。それぞれの勤務先で元気にご活躍されますことをお祈りしています。さようなら。
    最後に…。本日の5年度最後のブログは、裕美先生が作成しました。これからは、神久呂幼稚園のブログは、園長先生となった裕美先生が作成するので、康一園長先生と一緒に作成しました。頑張れ!裕美園長先生!
  • 今日は素晴らしい春の日となりました!3人の卒園児を在園児と保護者、そして来賓の皆さまと職員皆で、温かく送り出すことができました!「ご卒園おめでとうございます!」

    3年前の入園の時を振り返ると、年長は23人、年中が12人、新入園の年少は3人でした。過去には大変大きな園だった豊岡幼稚園でしたので、地元の皆さんも少し心配だったそうです。保護者の皆さまも、友達との交流も限られたものになるので、大規模の小学校でやっていけるのかと、心配されたかもしれません。
    しかし、今日の卒園式では、3人それぞれの良さを発揮して、大変立派な卒園式を行うことができました。担任の先生方とキッズサポーターの先生方が力を合わせて、年中さんと合同の保育を進められたこと。また、何よりも3学期から転園してきたR君が加わって3人で卒園に向けての活動ができたことが大きかったと思います。卒園式の様子をお伝えしたいと思います。
    保護者の皆さんに続いて、ご来賓の入場。儀式にご来賓をお呼びするのは何と4年ぶりとなります。豊岡小校区の自治会長の皆様と夢をはぐくむ園づくり推進協議会委員の皆さまにご臨席いただきました。お忙しいところ、本当にありがとうございました。
    卒園児が入場。昨年度からステージの上に卒園児の席を設けています。続いて園歌斉唱。実は豊岡幼稚園の園歌はとても素敵だと自負しています。後日、歌詞を紹介したいと思います。園長先生から修了証書をいただくと、お母さんお父さんのところに行き、お礼を言いながら証書を渡すのですが、このシーンも幼稚園ならではで心温まる場面です。園長式辞では、皆の良さが集まると大きな力になること。挑戦することが大切なこと。良いところも悪いところも含めて自分らしさを大切にしていってほしいと、お話がありました。PTA会長さんからは、3年間で本当によく遊びよく頑張って、大きく成長したことを褒めていただきました。
    ご来賓の紹介、そして祝電披露。浜松市長様、年少でお世話になった半場先生、年長でお世話になった佳穂先生、R君の前の幼稚園の先生方。温かな励ましの言葉をありがとうございました。続いて年中さん年少さんが会場に入り、「送る言葉」を伝えました。「優しい年長さん、いつも仲良く遊んでくれてありがとう!」「小学校に行っても頑張ってください!」と大変立派に、お祝いの言葉と歌のプレゼントをしてくれました。年中さん年少さんもとても頑張りましたね。
    最後は年長さんの「お別れの言葉」。これまで頑張ってきた活動や、楽しかった遊び、心に残った3年間の思い出をつづりました。たくさんの写真と本当に楽しそうな笑顔を見ると、充実した3年間だったことがうかがえました。年中さん年少さんも会場に残り、年長さんのお別れの言葉を聞きました。きっと今日の場面を心に刻み、4月からの園生活に生かしてくれるものと思います。
    卒園児退場。卒園式を終えて退場する3人は少し大きく立派に見えました。担任の先生が保護者の皆さんにお礼のあいさつ。最後は、在園児と保護者の皆さん、先生方とご来賓の皆さまに見送られて、正門までの花道を親子で歩いて園を後にしました。
    卒園生の皆さん、ご卒園おめでとうございます。小学校でも何事にも挑戦して、力いっぱい頑張ってくださいね!
  • 明日卒園式を迎える年長さん! 最後の練習を終えてお部屋にいると何と園長先生がプレゼントを持って登場!

    子供たちは知らないと思いますが、毎年、卒園児には園長先生から卒園のプレゼントがあります。今日は最後の園生活の日。大きなプレゼントの箱をもってきた園長先生から質問がありました。「園長先生が1番得意なものはなーんだ?」「水泳?」「かけっこ?」いやいや「泥んこ遊びだよ!」と回答が…。一人ずつに小さな箱のプレゼント。中身を先生方と一緒にそーっと開けると、何ということでしょう。かわいい3つの泥団子のプレゼントでした。
    箱を開けてみると、A君の泥団子は、博士の格好をしていました。生活発表会の時の「うさぎ博士」です。Mさんの泥団子は、ピンクのひらひらスカートにかわいいヘアバンド。ハートの魔法のスティックも持っていました。キッザニアの時のアイドルです。そしてR君の泥団子は、お医者さんの格好。あっ!キッザニアの時の豊岡病院のお医者さんです。先生方もみんな「かわいー!」と喜んでくれました。明日の卒園式は力いっぱいの返事と、大きな歌声を聞かせてね…と園長先生。園長先生ありがとうございました!

COUNTER

 / 本日: 昨日:

カレンダー

最近の記事

タグ