• 5月の避難訓練を行いました!年少から年長まで、担任の先生方と園児だけで行うのは初めてとなります!

    4月の避難訓練は、年少さんが慣らし保育の時に行いましたので、地震の大きな音に泣き出す子もなく実施できましたが、今日は先生方だけ…。少し心配しましたが、年少さん7人もしっかり先生の話を聞いて避難できました。年中さんや年長さんの少し緊張した表情とは違って、年少さんは園庭に出るとにこにこ顔でしたが、「大事なお話だよ!」と先生がお話すると、お話が聞けました。
    今回は地震のガタガタという音も少し大きくして緊急放送。各教室では、身を守るためのダンゴムシポーズの指導がありました。約1分半、とても長い時間に感じたと思いますが、かなり大きなガタガタという音は年少さんは「怖い」と感じたかもしれません。それでも先生方の話を聞いてしっかりと避難できました。年少さんは1~2分で、年中年長さんも約3分で芝生広場に避難できました。
     
    避難が終わると担当の先生から、避難訓練の大切さのお話がありました。園長先生からは、「小さな子は周りの大人の話をよく聞いて、助けてもらいましょう。」と、お話がありました。
    教室に戻ると、担任の先生から、学年に合ったお話をしました。毎月毎月、子供たちが大切な活動なんだと感じるまで、続けていきたいと思います。
  • 今日、「入園説明会①」を開催しました!来年度入園予定のひまわり組さんや、案内などをご覧になって参加された方などが参加されました!

    説明会の1回目を行いました。既に未就園児のサークル「ひまわり組」に参加されている方に加えて、入園を検討されている方など、7人のお子さんとお母さんが参加されました!遊戯室後部に用意した遊びでは、初めて園に来た子も一緒になって元気一杯遊んでいました。説明会では、園長先生から園の保育方針や特色ある活動について紹介しました。その後は、主任の先生からプレゼンテーションで園様子を映像でお知らせしました。
    説明が終わると、説明会に参加してくれた小さな子たちを歓迎しようと、年中さん年長さんが遊戯室に来てくれました!「ぞう組さーん!」「ぱんだ組さーん!」と先生が呼びかけると、超元気の良い返事が返ってきました。まずは一緒に「げんこつ山のたぬきさん」の手遊び歌をしました。小さな子たちも一緒にできて楽しそうでした。
    続いて、年長さんが作ってくれた「風車」を、参加した小さな子達にプレゼントしてくれました。みんなニコニコ顔で受取り、さっそく走り回って遊ぶ子たちもいました。年長さんが遊び方を教えてくれました。年中さん年長さんも一緒に、先生方が「大型絵本」を読んでくれました!来年の4月には、たくさんお友達が入園してくれると良いですね。6月の第2回の説明会も何人か参加してくれることになっています。
    それじゃあまた遊ぼうね!バイバーイ!!
  • 連休明けから天気が心配されましたが、素晴らしい天気の中、親子遠足に行ってきました!楽しかったですね!

    終末から前日まで雨。しかし、担当の先生のパワーでしょうか?初夏の爽やかな1日となりました!春は親子遠足で「浜松市動物園」に行ってきました!1台の観光バスで乗ることができる最も効率的な環境の中、全員参加で行くことができました。赤ちゃんのいらっしゃるご家庭は、現地でお父さんが合流してくださり、お子さんのお世話を手伝っていただきました。時間通り園庭に集まり、バスに乗車。お母さん方も、修学旅行の時の様に楽しんでおられました。
    動物園に到着!入場後は大きな看板ところで記念写真!親子の良い写真が撮れたと思います。ロバやポニーのエリア、カンガルーのエリアを通って、学年ごとのウオークラリーが始まりました。それぞれのカードにある動物を見つけられたら、シールを貼ります。ウオークラリーに慣れている年長さんは、動物を見つけると、次へどんどん進んでいきました。どの学年もラリーを楽しんでいました。最後のゴールは象の広場にいる園長先生。特大キラキラ動物シールをもらって子供たちはニコニコ顔でした。
    昼間は寝そべっていることが多い動物たちですが、豊岡幼稚園の子たちを歓迎してくれたのか、クジャクは羽を広げ、トラはプールで泳ぎ、シロクマもニホンザルもゴリラも、皆愛想よく写真におさまってくれました。
    象の広場に戻ってきた子供たちは、それぞれの学年で集まってお昼のお弁当タイム。弟や妹、赤ちゃんを連れてこられたご家族は、お父さんも加わって楽しい一時を過ごしました。
    楽しかった遠足もあっという間に帰る時間になりました。担任の先生に聞いたら、疲れて帰りのバスは眠ってしまった子もいたようです。親子のほのぼのとした様子も見ることができ、職員も幸せな気持ちになりました。翌日早速、遠足の絵を描いた入り、動物園ごっこをして楽しみました。お家の方もご協力ありがとうございました。
  • 明日春の親子遠足です!天気も良さそうで「浜松市動物園」で楽しみたいと思います!

    子供たちが、いやお家の方も楽しみにされている春の遠足を明日実施します。ゴールデンウイーク明けから天候が安定せず、心配していましたが、明日からは良い天気が続きそうです。2022年に象のハマコが亡くなって以降、象の再飼育も含めて動物園の再生が行われているところのようです。どんな風に変わっていくのか楽しみですね。園内では、明日、動物園の中で楽しむ予定のウオークラリーを、園内に掲示した動物を探しながら「遠足ごっこ」で楽しみました。
    まず最初は、年長さん。園内に隠れている動物の写真を探して、見つけられたらカードにシールを貼ったり、友達と教え合ったりして楽しみました。
    年中さんは、先生からやり方を聞いた後は、自分たちでどんどん動物を探しに行き、見つけると皆で確認して楽しそうでした。
    年少さんは、先生と一緒に、動物を探しに行きました。このところ大流行りの「バスの運転手さん」になって探している子もいて、とても楽しそうでした!
  • 「泥んこ着」ありがとうございました!そしてすみません!

    豊岡幼稚園の泥んこ山は芝生広場の横にあります。昨日8日は、カンカン照りで初夏の暑さでした。ついに子供たちが大好きな水を使っての遊びが始まってしまいました。今日は砂場で、年中さんと年長さんが大きな穴を掘って水を溜め始めました。協力して掘った穴はなかなかの深さで、ジャブジャブと膝上まで入って遊びました。
    年中・年長さんが力を合わせたら、こんなに大きな池が出来ちゃうんですね!すると…泥んこ山に園長先生の影!何と耕運機で土をふわふわにし始まました。砂場を片付けて、教室に戻るのかな…と思ったら、泥んこ山での遊びへGO!ふかふかの土の山は、園長先生が富士山みたいに高く積み上げてくれました。ゴロンゴロンと転がる子、ふかふかベッドに寝転ぶ子、土を掛けて脚を埋めちゃう子、年長さんは少しわんぱくに遊びました。
    今日は、泥んこ山では水は使いませんでしたが、泥んこ着が大活躍となりました。お母さん方、もう始まっちゃいました!恨むなら園長先生を!
    年中さんは、昨年は年少の砂場が中心だったので、ふかふかの泥んこ山はあまり経験がなかったかもしれません。年長さんたちの楽しそうな遊びを見て、年中さんもゴロゴロやり始めました。皆でふかふかの土のベッドで寝ました。教室に戻っても仲良く絨毯の上で寝転びました。泥んこ山って楽しいね!
  • 7日は5月の「元気な日」でした。各担任から今月のテーマ「手洗い・うがいをしよう!」ということで、具体的にお話しました!

    5月のゴールデンウイークは、強い風が吹いて少し肌寒い天候でした。6日は朝から大雨で更に冷たい1日でした。7日はまさに「五月晴れ」で、園庭の芝生広場の芝生が青々としてきました。今週からは、「夏日」に近い最高気温となるとの予報が出ています。遊んだ後の手や喉は実はバイ菌だらけ。汗の始末も含めて、病気にならないように「うがい・手洗いの励行」を行っていきたいと思います。
    年少さんは、うさぎ組の部屋で、元気の日を行いました。紙芝居で、汗の始末やうがい・手洗いの大切さなどについて、章記先生と話し合いました。
    家庭生活でも、是非うがい・手洗いなどの衛生管理と、汗の始末やこまめな着替えなどもお気を付けいただき、病気にならないようにこの夏を過ごしてまいりましょう。
  • 年中さんは久しぶりに5人が揃い1日楽しく過ごしました!

    4月末から、なかなか全員(5人)がそろわなかった年中さんですが、休み明けの今日は、元気一杯の5人が揃って、元気一杯遊びました。保育室では、1日の流れを確認した後、母の日のプレゼントづくり。何をつくっているかは秘密です!
    お部屋で楽しく踊って準備運動。園庭に出て、自分たちで植えた野菜の苗に水やりをした後、砂場に行くと園長先生が耕運機で耕してくれていました。年中さんみんな揃って「園長先生ありがとう!」と言ってくれました。その後は砂場での遊びを中心に力いっぱい遊びました!
    やっぱり5人が揃うと、色々な遊びが出来て楽しいね。力いっぱい遊んだらお腹が空いたので少し早目にお弁当を食べました。1日楽しかったね!
  • 4月30日から、年少さんはお弁当を食べて午後まで保育になりました!初めてのお弁当はどうだったかな?

    慣らし保育も最終段階に入っています。登園後、すぐにお母さんお父さんが一旦帰宅いただいています。「洗濯してくるね!」お母さんの日常を知っている年少さんですから、この理由は「ダメ!」とは言えず、心細いですが我慢して「バイバイ」できています。一旦お別れできれば、後は仲良しのお友達と楽しく遊べています。室内でも戸外でも、みんな仲良く遊べるようになっている年少さんです。
    4月30日からはまた一段上のステップに入りました。お母さんのおにぎり弁当を食べて、午後まで生活します。小さなころは皆経験があると思いますが、食べることよりも遊び、好きな物は食べるけれど嫌いなものは食べない、全体にあまり食べない、食べられる物が限定されている…など、「食べること」について、心配されているお家の方も多くいます。担任も同じで、数日前からどんな昼食になるのか実はとても心配していました。ところが、初日、少し小さめのおにぎりを2個の家庭が多かったのですが、どの子もペロリと食べ終わり、「もっと食べたい!」と駄々をこねる子もいたくらいでした。
    5月連休後の予定では、5月7日から14:00降園。5月12日からは、通常の昼食を始める予定です。その週の木・金には、外注弁当も始まります。食は元気や健康のバロメーターでありますが、食べることが苦手な子も相当数いるのが現状で、小学校でのつまづきの一つにもなっています。家の食事でも、ご飯はもちろん野菜もお肉もバランスよく食べること、嫌いな物にも挑戦して少しずつ好き嫌いをなくしていくが大切です。食に関心や意欲がない子もいますが、是非親子で挑戦していってください。
  • 子供たちがとても楽しみにしている「生き物博士になろう①」を行いました!

    毎年、夏と秋の2回「生き物博士になろう」と題して、虫取り(飼う活動も含む)遊びを更に楽しめるよう、講師を招いています。今年も、元小学校の理科の校長先生で、現在「浜松こども館」の館長さんをされている原田益見先生をお招きして、子供たちに虫たちの不思議な生態や、捕まえ方や飼い方などをご指導いただき、虫取りなどの遊びを楽しめるようにしてきました。今回は、虫が苦手な子でも、何とか捕まえたり触ったりできる「ダンゴムシ」を中心に、お話していただきました。
    遊びの達人である原田先生は、コマ廻しも得意。今年も紐ゴマを空中に投げて浮いたコマを手のひらで回す技から入りました。子供たちからはもちろん大歓声!その後の「ダンゴムシの話」も夢中になって聞き入っていました。ヒト、ケモノ、トリ、サカナ以外の小さな生き物のことを「ムシ」と言うんだよ!確かに毒蛇の「マムシ」にもムシがついています。「でんでんむし」も同じですね。そんな虫の中でも、とても親しみやすく、捕まえやすく、飼うことも出来る「ダンゴムシ」が今回の中心でした。写真などをたくさん見せてくださって、体のつくりや食べ物、住んでいる場所、雄雌の見分け方などたくさん教えていただきました。
    ご自宅で捕まえてきてくださったダンゴムシも、園庭にいるダンゴムシも皆「オカダンゴムシ」という種類でした。背中の鎧は13個に分かれていること、足は左右7本ずつ14本あること、メスの背中には黄色い斑点があること、お腹側を見ると卵がついていることもあることなど、たくさん教えてもらいました。住んでいる場所や食べ物などを確認すると、どこで見つけられるかが分かります。説明を聞いた後は、日陰で湿った落ち葉の下や石の下などを中心にダンゴムシを探して捕まえ、観察することになりました。
    それぞれ、たくさんのダンゴムシを捕まえることができました。虫メガネ付きの透明カプセルを除くと、足の数も、背中の黄色い斑点も良く見えました。子供たちは夢中になって観察。原田先生も近くで解説してくれました。
    最後は、皆で集まって質問をしたり感想話したりしました。ダンゴムシは、5年くらい生きるものもいるそうです。木切れや落ち葉を敷き詰めて、教室で飼うんだとニコニコお話してくれた年長さん。逃がしてあげなきゃ可哀そう…と優しい気持ちの子もいました。これから夏を迎えると、昆虫もたくさん見つけられる豊岡幼稚園です。虫取りや飼育などの遊びを通して、小さな命を大切にしたり、生き物の生態に興味をもったりできるよう、遊びを広げていきたいと思います。今日は「自由参観の日」でしたので、お母さん方も一緒に参加してくれました。「家で飼いたい。」とお願いがあるかもしれません。どうぞ寛大な心でお許しください。(笑)
  • 本年度の園活動で改善を図ったのがこの「誕生日会」です。園児数が少ない学年の誕生会も多くのお友達でお祝いしようと工夫したものです。4月は年長さんのN君とL君のお誕生日会を他の学年も参加して行いました!

    園児数が少ない学年では、同じ月の誕生日の子が2人、お祝いする側が3人。しかもお休みがあるとお祝いする子が誕生日の子より少なくなってしまう可能性がありました。そこで、誕生日会は全園児が参加して行うこと。さらに降園前の時間を使って行い、お母さんの参加の負担を軽減することとしました。年長さんの2人を年中さんも参加してお祝いしました!ほっこりした素敵な会でした!
    年中・年長が遊戯室に集まって誕生日会を行いました。廊下で待機していた2人がお母さんと一緒に入場。誕生日会担当の章記先生が司会役。恒例のインタビューは、「今年頑張りたいこと?」でした。「縄跳びを頑張りたい。」など大変元気な返事が返ってきました。その後は、担任の未羽先生から誕生日カードのプレゼント。続いてお友達から歌のプレゼント。お母さんへのインタビューは、「小さなころの様子や大きくなったなあと感じること」などで、お母さんが小さなころのお話をすると、二人とも少し恥ずかしそうでしたね。
    違う学年のお友達のお話を聞いたり、お母さんから小さなころの様子を聞くことができたりして、とても温かな誕生日会になりました。会の後は、2人のお母さんが「お母さん先生」になって、大型絵本を読んでくれました。4月の誕生日会は、慣らし保育で年少さんが参加できませんでした。4月生まれの年少さんがいた場合、少し工夫しなければいけないことが確認できました。やはり、多くのお友達がお祝いしてくれるので、誕生日の子は嬉しかったのではないでしょうか?

COUNTER

 / 本日: 昨日:

カレンダー

最近の記事

タグ