今月の元気の日のテーマは、「うがいや手洗い、マスクで風邪予防」です。今週末はこの冬一番の寒さとの予報です。予防対策をしっかり行い、来週も元気に頑張りましょう!
12月の園だよりには、「今冬はインフル・コロナ・マイコプラズマ肺炎のトリプルパンデミックに注意!」との怖い記事が載っていましたね。今週末からの冷え込みは、最高気温が15℃、最低気温は2~3℃の日があるようです。それぞれのお宅での対応をお願いします。年少・年中・年長と、予防対策内容は同じですが、それぞれの学年に分かりやすく担任からお話しました。年少さんは、定着してきた手洗いの仕方を確認して、手についたばい菌を体の中に入れないようにしようねとお話しました。
年中さんは、冬の冷たい空気の中、みんながたくさんいる所の空気の中には、ばい菌が一杯。人の集まるところではマスクをしてばい菌から自分を守りましょうとお話がありました。
年長さんは、咳やくしゃみでばい菌がどのくらい飛ぶのかを実際の距離を測定。咳エチケットはもちろん、マスクを上手に使って、「うつさない」「うつされない」対策をしていきましょうとお話がありました。
おうちの皆さんも、うがい手洗いを丁寧にしながら予防対策をお願いします。特に集まりの場などでは大人は大丈夫でも、体力がなく、免疫力が弱い子供たちは、感染もしやすいです。また、自分の体の症状を確認・分析ができないため普段と様子が違うなという場合は、無理をせずゆっくり休んでくださいね。