学校保健委員会

2022年12月8日
     今年度の学校保健委員会テーマ「しなやかマインドを育てよう!」~自分の気持ちと仲良くする方法~
     講師は、一般社団法人日本レジリエンスエデュケーション協会理事でレジリエンストレーナー・スクールカウンセラーの山本千香子様をお迎えして6年生を対象に実施しました。
     児童保健委員会を中心に12月の心の日のテーマ「自分について知ろう~わたしってこんな人~」の集計結果より山本様から分かりやすく解析していただきました。
    <保健主事 趣旨説明>
    <児童保健委員会 代表児童 開会の言葉>
    <講師紹介 校長挨拶>
    <講師 山本千香子様>
    <あっという間の癒しの時間でした>
    <ワークの振り返り 発表>
    <自分の振り返り 発表>
    <お母さん 今まであたってしまってごめんね>
    <児童保健委員会 代表児童 閉会の言葉>
     レジリエンスとは、折れない心のことで、幸せに生きるために必要な力です。
     今日の講演をお聞きして、自分で自分の心の回復ができる機会を与えていただきました。
     また、チャレンジには失敗はつきもので、大切なのは失敗しないことではなく、「チャレンジを楽しむこと」が大切であること。
     あと4か月で卒業して中学生になる6年生は、自分の気持ちと仲良くする方法「しなやかマインドを育てる」経験から学ぶ心の力について学ぶことができました。
     さすが豊西小学校の6年生。とても和やかな雰囲気の中、自分のことについて考えることができました。
     これから生きていく上でとても大切なことを学びました。
     山本千香子様ありがとうございました。
     なお、この活動は「夢をはぐくむ学校づくり推進協議会」によるものです。