• 学級運営委員会

    2025年5月8日
      放課後、各学級で学級運営委員会が行われました。
      新学期が始まって1か月が経ちましたが、自分たちの学習や生活の様子を振り返り、頑張ったことや改善していくことなどを話し合いました。今日話し合ったことを学級で共有し、さらに良い学級にしていきましょう。
    • 1年生部活動仮入部

      2025年5月2日
        1年生は今日まで部活動仮入部期間でした。短い時間でしたが、先輩から指示を受けながら、基本技術の練習や体力づくりに取り組みました。連休明けの5月7日から本入部となります。部活動は自由加入制ですが、どの部も先輩・後輩の仲が良く、充実した活動を行っています。家の方ともよく話し合って、入部するかしないかを決めてください。
      • 教育相談

        2025年5月1日
          今日と明日の2日間、希望者を対象とした教育相談が行われています。学校とご家庭が連携しながら、子どもたちの成長を支えていきたいと考えています。有意義な時間となりますよう、よろしくお願いします。
          なお、教育相談期間以外でも、学校に知らせたいことがございましたら、いつでもご連絡ください。
        • 今日の給食

          2025年4月30日
            【今日の献立】
             ロールパン  牛乳  コーンシチュー  春色サラダ  バナナ

             今日のサラダは、ドレッシングに赤たまねぎを使った、彩りのよい「春色サラダ」です。赤たまねぎは、私たちがよく食べるたまねぎよりも甘みがあり、水分が多く、辛みが少ないので、生で食べるのには向いています。赤い色は「アントシアニン」という色素で、酢とあえることによって鮮やかなピンク色になります。
          • 南極の氷

            2025年4月28日
              海上自衛隊員として、砕氷艦「しらせ」による第66次南極地域観測協力の任務を終えた本校職員の親戚の方から、南極の氷をいただきました。
              数万年の年月をかけてできた「氷山」から切り出された氷を水に浮かべてそっと耳を近づけてみると、「ぷちぷちぷち」と音がします。これは氷の中に閉じ込められていた「数万年前の空気」がはじけて飛び出している音です。
              生徒たちは、氷の奏でる音に耳を傾けたり、実際に氷に触れて氷の感触を確かめたりと貴重な体験をしました。
            • 朝のあいさつ運動

              2025年4月25日
                昨日と今日、生活委員と有志による「朝のあいさつ運動」が行われました。
                今回も多くの生徒が正門に立ち、登校してくる友達にさわやかな挨拶を交わしていました。また、1年生の参加者多く、あいさつ運動を盛り上げてくれました。
                今年も学校、家庭、地域で「さわやかな挨拶ができる東陽中生」を目指します。
              • 5組の生徒がクラフトバンドでコースターを作りました。先生の手本を見ながら、バンドを折ったり、編み込んだりして形を整えていきました。はじめは苦労しましたが、コツをつかみ、コースターの形に近づいてくると作業のペースも上がり、見事全員がコースターを完成させることができました。
                今後はいろいろな形のコースターやペンケースづくりにも挑戦していきます。
              • 情報モラル講座

                2025年4月22日
                  5校時に情報モラル講座が開かれました。SNSの使い方を誤ると、人間関係が悪くなる、健康を害する、犯罪に巻き込まれるなどにつながるというお話がありました。本日の講座をきっかけとして、自分自身のSNS等の使い方が適切かどうか見直してみましょう。
                • 授業参観会

                  2025年4月19日
                    今日は授業参観会が行われました。
                    全学級、学級担任による授業を参観していただきました。保護者の方に見ていただいていることもあり、生徒はいつも以上に張り切っている姿が見られました。
                    大変多くの保護者の皆様に御来校いただき、ありがとうございました。
                  • 3年生を対象とした全国学力・学習状況調査が行われました。
                    この調査は、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、学校における児童生徒への学習指導の充実や学習状況の改善に役立てることなどを目的に、文部科学省が毎年行っています。
                    今日は、国語と数学の2教科を筆記により実施しました。全国学力調査は、知識や技能の活用力や思考力を問う問題も多く、生徒たちは粘り強く問題を解いていました。

                  COUNTER

                   / 本日: 昨日:

                  カレンダー

                  最近の記事

                  タグ