• こんにちは、富塚中学校生徒会執行部です!
     
    2月10日(土)に、富塚おもしろウルトラウォーキングが晴天の中、開催されました。
     
    11月から準備を少しずつはじめ迎えた当日。参加者はなんと約250人!!
    本当に多くの方に参加していただきました。
     
    クイズをしたり、箱の中身はなんだろなってしたり、富塚を楽しみながら歩き、そして富塚についてちょっぴり詳しくなれる。そんな1日になったらうれしいです!
     
    富中からも陸上部や野球部、科学工芸部などの生徒が参加してくれました。
     
    歩き終わった後にいただく豚汁が染みますね。




    おもしろウルトラウォーキングを終えた執行部。今回は、会長・副会長を支える庶務である2年生の3人にインタビューしました!
     
    「クイズの難易度が少し高かったかもしれません。皆さん何問正解しましたか?」
     
    「たくさん準備した分、参加してくれた方が楽しそうにしてくれてよかったです!」
    「いろいろと大変だったけど、その分豚汁がおいしい!!おかわりしてもいいですか?」
     
     
    また、1つ大きな行事を終え、成長した執行部。まだまだ忙しい日々は続きます。
    今後も生徒会執行部、スローガン「Best of 富中」達成に向け、奮闘していきます!
     
    ~続~
     
  • 2年生 美術科作品

    2024年2月9日
      2年生の美術科「気持ちあふれる姿」というタイトルで、自分の顔を制作しました。
      気合に満ちた表情、満面の笑顔、驚きなどなど、様々な顔が並んでいます。
    • 作業学習

      2024年2月6日
        今日は3年生のいない一日でした。
        1年生の美術では、彫刻刀ややすりを使って木製のスプーンを作りました。
        2年生の技術では、キャラクターを動かすプログラミングを作りました。
        どちらも作業のある学習で、みんな楽しそうに取り組んでいました。
      • 明日から私立入試

        2024年2月5日
          いよいよ、明日から私立高校入試となります。
          3年生の皆さん、これまでの努力を信じてベストを尽くしてください。
        • 心温まるお話し

          2024年1月31日
            昨日、地域に住んでいる方から、富中生へのお礼の電話をいただきました。
            コンビニの駐車場で、縁石に車を乗りあげてしまって困っていたところ、通りかかった中学生が声をかけてくれてみんなで助けてくれたということでした。「中学生の優しい気持ちに触れて、本当に感動しました。」という言葉もいただきました。
            全校放送で紹介したところ、1年生男子複数名だったことがわかりました。
            富中生の優しい気持ち、地域から愛される姿勢をとてもうれしく思います。
          • 執行部奮闘記①

            2024年1月31日
              こんにちは!富塚中学校生徒会執行部です!
              執行部では、現在、来月協働センター主催で行われる「おもしろウルトラウォーキング」に向けて、一生懸命、準備に励んでいます!
              日々奮闘する生徒会長にインタビューしました!
              「参加してくださる皆さんが、楽しかったと思えるイベントになるよう執行部一同がんばります!」
               



               
              「おもしろウルトラウォーキング」以外にも、スローガン「Best of 富中」に向け、多忙な日々を送る執行部。会長を支える副会長の2人にもインタビューをしました!
              「大変な日々ですが、充実した毎日を過ごすことができています!」
              「生徒の皆さんが充実した生活を送れるよう執行部がこれからもサポートしていきたいです!」
               



              先日も、生徒協議会が行われ、学校生活をよりよくするためたくさんの意見が飛び交っていました。その後、協議の内容について、生徒会長から校長先生への報告も行われました。
              スローガン「Best of 富中」の達成に向け、執行部一同これからも邁進してまいります!
               
              ~続~
            • 正門の紅梅白梅

              2024年1月29日
                寒い中ですが、生活委員会があいさつ運動をしています。
                正門の紅梅白梅も、春を待ちながら富中の皆さんを迎えてくれています、
              • 授業参観会

                2024年1月26日
                  昨日、今日と授業参観会が行われました。寒い中ですが、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
                • 「給食室の一日」

                  2024年1月23日
                    朝の会で「給食室の一日」を鑑賞しました。
                    給食員さんの一日の給食作りから片付けまでを動画で知ることができました。
                    全校生徒分の短時間で作る大変さやテクニックまで、初めて知ることが多かったです。
                    毎日の給食に感謝しながら、これからも美味しく食べていきたいです。
                  • 本日5時間目2年生は、京都の魅力についてを語りつくしました。
                    各々の興味ある分野について調べました。
                    お寺について調べたり、伝統文化について調べたり、お菓子について調べたり...
                    浜松とは異なる魅力をたくさん持つ京都。そんな京都について初めて知ることもたくさんあったようです。4月の修学旅行がより楽しみになる調べ学習になりました。