• 本日昼休み、明日の給食で使われる「とうもろこし」の皮むきが行われました。
    皮むきは、クラスから「とうもろこしの皮むき隊」として希望者2名ずつを募り、実施しました。
    初めて皮をむくという生徒や、経験者で手際よく進める生徒など様々で、「おいしそう」「早く食べたい!」という声も多く聞かれました。
    生徒たちは皮や茎の硬さに苦戦しながらも、細かいひげまできれいにとってくれました。
    普段食べるコーンとは違い、皮やひげがついたままのとうもろこしに触れる機会はなかなかないのではないかと思います。
    明日の給食では、今日むいてもらったとうもろこしを塩ゆでにして提供します。お楽しみに!
  • 高山市とのつながり

    2025年6月23日
      2年生は毎年5月に、2泊3日で岐阜県高山市に学習に行っています。
      2日目には「高山市内散策」を行っていますが、その際にガイドさんに案内をお願いしています。

      現3年生は2024年にお世話になったガイドさんにお礼状を書きましたが、そのガイドさんから今の高山市の様子や、次来たらぜひ見てほしいものなどを書いたお手紙をいただきました。

      たった1日、そして数時間の時間を共有しただけですが、こうして生徒のことを思い出していただき、ご連絡をいただけてとてもうれしいです。
      お手紙は3年生の学年の廊下に掲示させていただいています。
      たった1日、たった数時間のかかわりでしたが、そこでの出会いを大切にしていただき、こうして生徒のことを気にかけてお手紙をくださり、本当にありがたいです。
      いただいたお手紙は、学年の廊下に掲示させていただきました。
    • 浜松市特別授業が行われ、株式会社 三共 さんの 吉川賢 社長 に、「三共さんのお仕事」や、吉川社長が考える「浜松市の良さ」や「勉強することの大切さ」についてお話をしていただきました。

      ※暑さ対策のため、本日はリモートで、吉川社長のお話を聞かせていただきました。
    • 1年生の理科では、磐田市竜洋昆虫自然観察公園の館長「こんちゅうクン(北野伸雄さん)」を招いて、昆虫講座を行いました。
      昆虫についての授業のほかにも、自身の子供時代のお話、今この仕事をやっている理由などの話もしてくださいました。
      また、様々な昆虫を持ってきてくださり、実際に昆虫に触れながら学習をすることができました。
       
    • 職業講話

      2025年6月18日
        2年生の総合的な学習の時間は、「はたらく」ということをテーマに学習が始まります。
        今日は、一般社団法人未来学校、代表理事の黒柳誠さんをお招きして、職業講話をしていただきました。
        黒柳さんの経歴を通して、「働いていく中で学んだことや感じたこと」「働くということは、どのような事なのか」というお話や、中学生に「どのように生きていくと良いのか」という「生き方」についてのお話もいただきました。
      • 交通安全教室

        2025年6月16日
          今日は、交通安全協会浜松中央地区支部交通安全指導員の方をお招きし、交通安全教室を行いました。
          今回は、自転車の安全な乗り方について指導をしていただきました。
           
          一時停止を守ることの大切さ、見通しの悪い交差点での安全の確保のしかた、見通しの悪い交差点で起こりやすい事故を、実験を通して学びました。
        • ほたる学級 畑活動

          2025年6月12日
            ほたる農園では、ほたる学級の生徒が畑仕事をしていました。
            春に植えた野菜の苗が順調に育ち始め、次第に実をつけ始めています。
            今日は、水やりや草取りなどの環境整備を各自で取り組んだり、成長の様子を観察記録に残したりしていました。
            夏休み前には、たくさんの野菜が収穫できそうで楽しみです。
          • 本日は、校内定期テスト(5教科)が行われました。
          • 2年生の理科では、酸化銅の還元の実験を行っていました。
            酸化銅と炭素の混合物を加熱することで、銅を取り出すことができました。
          • 防災訓練

            2025年6月9日
              本日昼休みの時間に、事前予告なしの防災訓練が行われました。
              いつも通りの昼休みを過ごしている最中、突然の「地震発生」の放送。
              廊下で友達とおしゃべりをしていた生徒、図書室にいた生徒、教室にいた生徒、様々いましたが、それぞれの場所で「地震から身を守る方法」を考えて行動に移していました。
              訓練終了後、各学級では
              「今日の地震発生の時間にどこにいたか」
              「そこで身を守るためにはどうしたら良いか」
              「もっと安全を確保できる方法があったか」
              を話し合い、防災の意識を高めました。
               

            COUNTER

             / 本日: 昨日:

            カレンダー

            最近の記事

            タグ