【2年生】交通安全教室

2026年6月3日
    2時間目に「交通安全教室」がありました

    最初に、交通指導員の方から、交通ルールの基本や自分の命を守るための大切なお話を聞きました。
    子供たちは真剣な眼差しで指導員さんの方を向き、しっかりと学んでいました

    お話を聞いて交通ルールを頭に入れた後は、いよいよ実践です!
    いくつかのグループに分かれて、実際に学校の周辺を歩きました。
     ★「右・左・右」のしっかりとした安全確認
     ★駐車場の出入り口や見通しの悪い交差点での一旦停止
     ★横断歩道を渡るときの手の挙げ方など、先ほど教えていただいたことを一つひとつ思い出しながら、安全に気をつけて歩くことができました。普段何気なく通っている学校の周りの道でも、改めて「危険なポイント」を意識することで、たくさんの気付きがあったようです。

    御家庭でも、ぜひこの機会に通学路や遊びに行く道の交通安全について、お子様と一緒に話し合ってみてください。