2025年

  • 6年 着衣泳

    2025年7月17日
      7月17日、6年生は着衣泳を行いました。
      上着とズボンを着たままプールに入りました。服を着たまま走ったり泳いだりして、「服があると重い。泳ぎにくい。脱ぎにくい。」という感想が子供たちから聞こえてきました。
      その後、昨日中止になった学年水泳大会のリレーを行いました。どの学級も、大きな声で応援していました。
      明日は、残りの個人種目を行い、6年間の水泳学習を終えていきます。
    • 3年生 プール納め

      2025年7月17日
        7月16日(水)3時間目に学年集会でプール納めを行いました。
        前日まで天気が心配されていましたが、何とかみんなで最後にプールに入ることができました。
        プール納めでは、みんなで水の流れを作ったり、学級対抗で宝探しをしたりしました。
        また来年もみんなで楽しくプールに入りたいですね。
      • 1学期最後の給食

        2025年7月16日
          16日(水)の給食は1学期最後でした。
          献立は「パン、牛乳、いかフライ、枝豆のソテー、ミネストローネ」でした。
          1年生の子供たちもおいしそうに食べていました。
        • 4年生 校外学習

          2025年7月15日
            4年生は7月11日(金)に校外学習で大原浄水場と天竜エコテラスに行きました。
            大原浄水場では、実際の施設を歩きながら設備を見学し、水道水ができる工程についての説明を受けました。最後には水道水になりたての水を飲ませてもらいました。
            天竜エコテラスでは、ごみ収集車が集まり、溜める、溶かす、燃やす、発電する工程を実物を見ながら学習してきました。ごみクレーンがたくさんのごみを運んでいる様子は迫力があり、子供たちは感動していました。
          • ごはん、牛乳、鶏肉の梅風味揚げ、かぼちゃの煮もの、みそ汁でした。
            日本では昔から、「土用の丑」の日に「う」のつく食べ物を食べてスタミナをつけ、夏バテを防ぎ、無病息災を祈願する風習があります。そこで、給食でも「梅干し」で味付けした鶏肉の梅風味揚げと「ウリ科」のかぼちゃの煮ものを取り入れた献立にしました。
            低学年の子供たちに、鶏肉が何味か分かるか質問したところ、「レモン」と答える子が多く、梅干しで味付けしていることを知ると驚いていました。また、「牛乳も『う』のつく食べ物だね!」と「う」のつく食べ物を見つけてくれました。
            今年の土用の丑の日は、7月19日と31日の2回です。
             
          • 11日(金)の4時間目に、5-1がプールで体育科「水泳」の授業を行いました。
            授業の終末で8分間回泳を行っていました。
            水泳の学習が始まった頃は3分間の回泳にも苦労する子供が多かったのですが、練習を重ね、多くの子供が8分間を泳ぎ切ることができました。
            22日(火)の本番が楽しみです。
          • 5年生は、7月8日も家庭科の授業でソーイングに取り組みました。

            今回も、コミュニティ・スクールの皆さんに助けていただき

            本返し縫い、半返し縫いなどを進めました。

            たくさんのサポートをいただいたおかげで、とても作業が進みました。

            とてもありがたいと思います。
             
          • 5-2授業

            2025年7月9日
              初任者研修の一環として、8日(火)の2時間目に、5-2が外国語科の授業を校内で公開しました。
              今回は「What subjects do you like?」の第5時で、学びたい教科や何曜日に何の教科があるのかを伝え合う内容でした。
              授業を通して英語を話す機会が多く設定されていましたが、豊かな場の設定も手伝って、子供たちは英語を使って楽しく会話をしていました。
            • 学校運営協議会

              2025年7月8日
                第2回学校運営協議会が4日(金)の14時から行われました。
                今回の議題は、学校教育活動の取組について、学校の抱える課題と改善策・支援策についての2つでした。
                特に、学校の抱える課題と改善策・支援策についてでは、ロング昼休み時の見守り(運動場、体育館等)を保護者・地域の皆さんに依頼をしてはどうか、という具体案まで出てきました。
                今後、学校支援コーディネーターの皆さんと相談して、具体的に進めていきたいと考えています。
              • ストーリーテリング

                2025年7月7日
                  3日(木)の12:40から、小さなおなべの会の皆さんによるストーリーテリングが多目的ルームで行われました。
                  今回は「おばけ」「宝化け物」のお話でした。
                  夏向けのお話を子供たちは楽しそうに聞いていました。