2025年

  • 12日(水)~14日(金)の3日間で行われた「インターンシップ入門」の最後に、校長と面談しました。
    2年、4年、つくし学級に配属された学生たちは、初めて教員として子供に接した中から、様々な学びを得ていました。
    中には「教員になりたいという気持ちが強くなった」と述べる学生もいました。
  • 2月13日の昼休み、6年生が主催する「富っ子ギネス」が行われました。

    卒業記念として、6年生が下級生を招待して楽しむイベントです。

    13日は、3年生と5年生が参加しました。

    記録カードを持って、9つの種目に次々チャレンジしていました。
    空き缶積み、「の」の字さがし、じゃんけん連続負け、
    声のばし、ドングリつまみ皿うつし、おはじき当て
    1分間ドリブル、シャトル遠投、サイコロ1出しの9種目。

    どの会場も大賑わいでした。
    来週は第二回目が予定されています。
  • 12日(水)~14日(金)の3日間、浜松学院大学の1年生5名が、大学の授業「インターンシップ入門」の一環として本校で実習をします。
    2年、4年、つくし学級に配属された学生たちは、教員として子供に接していました。
    今回の実習によって「教員になりたい」という思いが強くなることを願っています。
  • 28日(金)に6年生を送る会が計画されています。
    5年生が中心となって進めています。
    3年生は体育館の装飾を担当していて、時間を見付けて輪飾りを作っていました。
  • 参観会・懇談会

    2025年2月7日
      7日(金)の午後に、参観会・懇談会を行いました。
      5時間目の参観会では、生活科や総合的な学習の時間で学んできたことの発表を行う学年や、普段の授業の様子を公開する学年がありました。
      緊張しながら授業に臨んでいる子供たちの様子が印象的でした。
      また、多くの保護者の皆様に懇談会に参加していただきました。ありがとうございました。
    • ストーリーテリング

      2025年2月6日
        6日(木)の昼休みに、ちいさなおなべの会の皆さんによるストーリーテリングが、多目的ルームで行われました。
        今月は、「三つの願い」(イギリスの昔話)と「だんだんのみ」(日本の昔話)の2冊でした。
        毎月行われるこのストーリーテリングを心待ちにしている子供がいます。
        この子供たちのように、物語好きの子供たちが増えていくことを期待しています。
      • 縦割り遊び

        2025年2月5日
          校内の欠席状況を鑑みて1月30日(木)から延期していた縦割り遊びを、4日(火)の昼休みに行いました。
          今年度3回目、そして今年度最後の縦割り遊びです。
          6年生が立案した遊びを通して、子供たちは笑顔になっていました。
        • あいさつ運動

          2025年2月4日
            27日(月)から31日(金)まで、5、6年の運営委員会があいさつ運動を実施しました。
            今回は、朝の始業前に校内を回っている富っ子レンジャーにあいさつをしてカードを渡すと、運営委員がスタンプを押してくれました。
            子供たちは、富っ子レンジャーと元気よくあいさつを交わしていました。
          • 4年生 学年逃走中

            2025年2月3日
              1月31日の6時間目に、スポーツ大会実行委員が企画をした「学年逃走中」を行いました。
              当日のルールやミッションについて、スポーツ大会実行委員のみんなで話し合って決めることができました。
              ハンターにつかまってしまった子も、復活のチャンスがあり、みんなが最後まで楽しんでいる様子が見られました。
               
            • 6年生は、1月30日に富塚中学校の入学説明会に参加しました。
              中学校の生活について、部活動について、また
              服装のマナーについてなど、いろいろなことの説明を
              真剣に聞いていました。
              途中で、中学生の授業の様子を廊下から参観したり、
              校舎内を回ったりしました。

              4月からの中学校生活が楽しみになったようです。