2024年7月

  • 4年研究授業

    2024年7月2日
      7/1の4時間目に、4-2で算数科の研究授業が行われました。
      「2けたの数のわり算」の2時間目で、あまりのある(何百何十)÷(何十)の計算方法を考える内容でした。
      子供たちはその求め方を考え、ノートに書いた求め方をタブレット端末で写真を撮りました。
      そして、その写真をオクリンクでアップすることで、互いの考えを知る方策が講じられていました。
      学習を通して、あまりは「10が2つだから20」という考えを共有することができました。
    • アサガオの花が少しずつ咲き始め、子どもたちは「ぼくの花はいつ咲くかな。」
      「何色の花が咲くかな。」と、楽しみにしています。
      花はまだ少しですが、つぼみはたくさんのアサガオについているので観察しました。
      「つぼみは、ねじれているね。」「国語の教科書と一緒だ。」と、
      学習したことを実感することができました。
      水やりにも、今まで以上に熱が入っています。