7/1の4時間目に、4-2で算数科の研究授業が行われました。
「2けたの数のわり算」の2時間目で、あまりのある(何百何十)÷(何十)の計算方法を考える内容でした。
子供たちはその求め方を考え、ノートに書いた求め方をタブレット端末で写真を撮りました。
そして、その写真をオクリンクでアップすることで、互いの考えを知る方策が講じられていました。
「2けたの数のわり算」の2時間目で、あまりのある(何百何十)÷(何十)の計算方法を考える内容でした。
子供たちはその求め方を考え、ノートに書いた求め方をタブレット端末で写真を撮りました。
そして、その写真をオクリンクでアップすることで、互いの考えを知る方策が講じられていました。
学習を通して、あまりは「10が2つだから20」という考えを共有することができました。