21日(木)の2時間目に5年1組の家庭科の授業研究が行われました。
「ミシンでソーイング ~ランチョンマットを作ろう~」という題材で、編み物、織物、フェルトの3種類の布の特徴を調べて分かったことを話し合う活動を通して、これから制作していくランチョンマットに合う布はどれが適しているのかを考えて選ぶ学習でした。
子供たちは布を折ったり引っ張ったり裁ったりしてそれぞれの布の特徴を調べました。
そして、タブレット型端末のデジタルホワイトボードを使ってそれぞれの布の特徴を話し合ってまとめました。
そのデジタルホワイトボードの結果を基に、編物を選択していくこと、ほつれやすいところはミシンで加工していくこととなりました。
「ミシンでソーイング ~ランチョンマットを作ろう~」という題材で、編み物、織物、フェルトの3種類の布の特徴を調べて分かったことを話し合う活動を通して、これから制作していくランチョンマットに合う布はどれが適しているのかを考えて選ぶ学習でした。
子供たちは布を折ったり引っ張ったり裁ったりしてそれぞれの布の特徴を調べました。
そして、タブレット型端末のデジタルホワイトボードを使ってそれぞれの布の特徴を話し合ってまとめました。
そのデジタルホワイトボードの結果を基に、編物を選択していくこと、ほつれやすいところはミシンで加工していくこととなりました。