今日の3・4時間目、6年生はPプラスに取り組みました。
Pプラスは「デジタル・情報活用検定」のことです。
情報モラルや情報活用能力、タイピング、プログラミングなど、どれだけ知識があり、活用できているかを知る機会となりました。
6年生の様子を見ると、タイピングはよくできている反面、情報モラルが低いことが分かりました。
Pプラスに取り組んだ後は、各クラスで「SNSの投稿」について確認しました。
「人格を否定・攻撃するような投稿(誹謗中傷)をしてはいけない」ことや3つの心得を学びました。
①誹謗中傷と批判意見は違う!
②ネットは匿名ではない!
③感情に任せて書き込みをしない!
自分の書き込みを見た相手がどう思うのか、書き込んだ自分はどうなるのかを考えて、SNSの利用をしてほしいと思います。
Pプラスは「デジタル・情報活用検定」のことです。
情報モラルや情報活用能力、タイピング、プログラミングなど、どれだけ知識があり、活用できているかを知る機会となりました。
6年生の様子を見ると、タイピングはよくできている反面、情報モラルが低いことが分かりました。
Pプラスに取り組んだ後は、各クラスで「SNSの投稿」について確認しました。
「人格を否定・攻撃するような投稿(誹謗中傷)をしてはいけない」ことや3つの心得を学びました。
①誹謗中傷と批判意見は違う!
②ネットは匿名ではない!
③感情に任せて書き込みをしない!
自分の書き込みを見た相手がどう思うのか、書き込んだ自分はどうなるのかを考えて、SNSの利用をしてほしいと思います。