2022年

  • 【1組】
     生活科「明日へジャンプ」の学習で、友達から
    手紙を通して、自分の成長したことを教わりました。
    手紙を読むと、「思い出した。」「うれしい。」
    「もっと頑張りたい。」などと、これからの意欲に
    なりました。
    【2組】
    算数科の学習で「分数」について学びました。
    折り紙を半分に切ったものはぴったり重なることから
    「二分の一」といい「1/2」と書くことを知りました。
    【3組】
    生活科の「あしたへジャンプ」の学習で、自分の成長をどのような形でまとめるか考えました。
    子供たちからは、すごろく、絵本、巻物、ランキングなどの形でまとめたいと声が上がりました。
    しっかりまとめて、3年生に向けて自信をもってジャンプできるといいですね!
     
    【雪
    昼休みに雪が降りました。
    子供たちは大喜びで、元気いっぱい外で遊びました。
  • 今日の4年生「2月17日(木)」は、国語・算数・総合・総合・国語を中心に学習しました。
    国語は「もしものときにそなえよう」で書いた作文の読み合いをしました。
    グループ内で、友達の書いた作文を読みました。
     
    算数は、仮分数や帯分数の大きさ比べをしました。
    どちらかにそろえて比べると良いことを学びました。
    総合的な学習の時間では、明日に向かっての発表の様子を見ました。
    また、ドリルパークでの学習も進めました。
    漢字の書き順を頑張っています。
    今日の給食の様子です。
    唐揚げが大人気でした!
    給食を食べている途中で雪が降ってきて子どもたちは大喜びでした。
  • 今日2月16日(水)は、国語・算数・社会・理科・体育を中心に行いました。
    国語では、「もしものときにそなえよう」の清書をしました。
    文章の書き出しや文末の表現に気をつけて、初め・中①・中②・終わりの順に書いていきました。
    引用にも配慮しました。
    算数では、分数の大きさを考えました。数直線を使って、学習しました。
    また、仮分数を帯分数に、帯分数を仮分数にすることも学びました。
    今日の給食です。
    ナン・キーマカレーでした。
    体育は、縄跳びをしました。
    短縄・長縄など多彩な跳び方にチャレンジしています。
  • 5年生の活動

    2022年2月18日
      今日も5年生は元気に過ごしました。

      入学説明会のため、会場の準備のお手伝いをしました。

      最上級生になる前の一つのステップですね。
      今日はめずらしく雪が降りましたね。

      昼休みも元気いっぱいに外で遊んでいる子が

      多かったです。
      富っ子レンジャーも朝から頑張っていました。
    • 4年生は、絵手紙に挑戦しました。

      心をこめて…

      自分の夢中になっているもの、好きなもの、宝物、夢に関係するものをかきました。
      どの子も、その子らしい絵手紙になりました。

      今後、他の学級も絵手紙に挑戦します!

       
    • 今日は6年2組の作品を紹介します。
    • 【1組】
       図画工作科で「ともだちハウス」の学習が
      始まりました。箱の組み合わせ方を考えました。
      友達のハウスを見て、「どうやって組み合わせるの?」
      と、あれこれ試していました。
      【2組】
      国語科で回文(上から読んでも下から読んでも同じ文)を学び、
      お気に入りやオリジナルの回文をワークシートにまとめました。
      文字の配置や文にぴったりのイラストを工夫して楽しみました。
      【3組】
       音楽科の学習で、木琴を演奏しました。
      3学期になって、練習を重ねてきた成果が
      表れ、美しい音が響きました。
    • 5年生の様子

      2022年2月16日
        5年生は今日も元気に活動しています。

        算数では「角柱と円柱」の学習に入りました。

        立体模型を使って、角柱や円柱の性質をまとめました。
        国語では「おすすめします」という学習で推薦する本の紹介文を書きました。

        みんなに薦めたい本を選び、ポイントがわかりやすいように

        工夫して推薦文を書きました。
        体育では「フラッグフットボール」に取り組んでいます。

        いろいろな作戦を考えるのが楽しいようです。

        寒くても元気いっぱいです。
      • 【1組】
         休み時間に、友達のノートやプリントを配ったり、
        クロムブックを運んだり、黒板を消したりなど、
        一生懸命、クラスのために働いています。
        子供たちは、てきぱきと仕事をやり遂げていきます。
         
        【2組】
        図画工作科の学習で「ともだちハウス」を作りました。
        自分が考えた「小さなともだち」がよろこぶ家になるよう
        エレベーター、ハンモック、家具などを備え付けました。
        【3組】
        国語科の「楽しかったよ、二年生」の学習で、ふせんに書いたメモをもとに発表原稿を書きました。
        なわとび、九九チャレンジ、電車教室など、二年生で心に残ったことを一生懸命に言葉に表していました。
      • 今日の4年生

        2022年2月16日
          今日の4年生は、国語・外国語・音楽・社会・体育を中心に学習を進めました。
          国語では、昨日の続き、作文の下書きをしました。防災について調べたことを、中②・終わりの部分を書きました。
          外国語では,ALTの先生の最後の授業でした。
          一日の活動を、ジェスチャーを交えて楽しく行いました。
          1年間ありがとうございました。
          音楽では、「赤いやねの家」をしました。先生の美しい調べを聞きました。
          そうじです。学級清掃で行っています。
          体育は、なわとびをしました。いろいろな跳び方にチャレンジしています。
          また、4分間連続で跳べるか、がんばっています。