2024年

  • 今日から 本格的に2学期の授業スタート

    5校時に“避難訓練”を行いました。今回の想定は「震度6弱の揺れ。避難中に余震が発生する。津波の発生はなし」
    実際の発災時には、生徒も教員も冷静な判断ができなかったり、決められた経路での避難が困難になったり…一人一人がまず、自分の命を守る行動をとることが必要になります。
    しかし、今日は 直前までの天候不良もあり、教室での第1次避難のあと、夏季休業中に起こった九州地方での地震や、近くして発令された「南海トラフ臨時情報」に関し、感じたことや普段から自分や家族が行っている備えや対策などについて、各クラスで話し合いを行いました。

    地震や津波以外にも様々な自然災害の危険が考えられるいま。「訓練だから・・」ではなく、「訓練」で自分の意識をより高められるようにしていきたいですね。・・・今日の避難の様子、天中生は 発災の放送のあと、整然と身を守る行動をとり、また、話し合いにも積極的に我がこととして取り組んでいましたsad

    放課後には先生たちの研修会がありました。

    テーマは「レジリエンス」。
     自分にとっての逆境や試練から立ち直る心の力。
    始まったばかりの2学期。翔龍祭や華龍祭を控える2学期。もっとすばらしく、もっとしなやかなクラスを作っていくには・・・ということで、外部から講師の方をお迎えしてお話を伺いました。

    最後に・・・
    9月20日(金)までの3週間、4名の 教育実習生が天竜中で 頑張っています。4人とも、天中の卒業生
    教室で、廊下で、授業で、部活動で・・・ 当時の天中のことを聞いたり、受験勉強のコツを聞いたり…
    いっぱいいろんなことを教えてもらおうね~~
  • 2学期 始業式

    2024年8月30日
      いよいよ2学期が始まりました

      台風10号の影響で、前日まで「できるかなぁ」「大丈夫かなぁ」と心配でしたが、今日の朝は一部青空も
      学校にはみんなの明るい笑顔が戻ってきました
      まだまだ 台風の心配はありますが、先生方は元気なみんなに会えて安心していましたsad

      始業式に先立って行われた表彰では、夏の大会やコンクールでの天中生の頑張りを表彰していただきました 

      さらに、1学期末の選挙の結果を受けて、2年生の米澤君に 生徒会長の任命書 が渡されました。
      任期は10月から。先輩からしっかりバトンを受け取れるように 準備をしていってくださいねfrown

      始業式では、各学年代表の 1年生川口さん、2年生太田さん、3年生冨加見さん、内田さんから 2学期の決意が述べられました。みんな堂々としていて、とても立派な発表でした。代表の4名に負けないよう、みんなも目標をもって前進していきましょうfrown

      校長先生からは、パリオリンピックでの日本人選手の活躍や この夏に校長先生が夢中になったこと…などが話されました。校長先生のお話の内容は改めて紹介します
      始業式のあとは、学活や学年集会へ…。

      教室をのぞくと みんな和気あいあい やっぱりみんながいる教室がいいよねcheeky

      いろいろな教室の黒板には 担任の先生からのメッセージが・・・
      があふれるコメントがたくさん書かれていましたsad

      月曜日から 本格的な授業スタート  2学期も「やっちゃえ 天中」でがんばろう
    • 真夏の天中 ~ 2 ~

      2024年8月20日
        お盆が終わり、夏休みも後半angel
        今日こそ 雨が降って少し暑さも落ち着いていますが、 猛暑が続いたお盆期間 暑さに負けず頑張っていた天中生の躍動ぶりを紹介します

         

        先日、「浜松市中学生未来議会」が行われました。
        これは、浜松市の次世代を担う中学生が “市政に関心をもてるように…” また、“若い世代の声や斬新なアイディアをこれからの市政の参考にする”ということを目的に、毎年夏休みに開催されているものです。

        天竜中からは、学校の代表として、2年生のN君が参加しました。

        7月の事前学習会でグループごとに考えた市への質問、提言について、8月16日の本番では、市役所の「市議会本会議場」で実際に 市に質問にし、市長と担当部長が答弁をする…という形で「未来会議」が行われました。

        天中代表のN君は、なんと 会議の議長を務めました。
        「 ただ今の ~に対し、〇〇から答弁をお願いします!! 」議長の進行で実際に市長や担当部長が答弁をするcheeky
        議長のN君。少し緊張した表情をしていましたsurprise

         

        一方、部活動でも天中生は活躍しています
        東海大会 への出場を決めていた2つの部活動の大会結果です

        陸上部
         河合さん 女子共通800m 第5位

        水泳部
         冨加見君 男子100m背泳ぎ 第2位
         福井さん    女子100m自由形 第8位
         男子フリーリレー(冨加見君、鈴木心君、大須賀君、西山君)第11位

        他の部活動も 新人戦に向けて 動き出しています 新人戦、乞うご期待です
         
      • 真夏の天中

        2024年8月7日
          今日、8月7日(水)は暦の上では 立秋 となっています。
          しかし『秋』とは名ばかり…。今朝がた降った雨もあって、今日はとってもジメジメ暑いです。

          そんな中でも 朝早くから 頑張っている天中生がたくさんいます

          スタート時間を早めて、暑さが増す前に練習や環境整備をしている部活動
          2学期の翔龍祭に向けて 準備をする3年生悲しいとパソコン部
          運動部なのに、練習時間よりも早く集まって勉強している『シン勉強部』
          教頭先生のお手伝いで、たくさんの、しかも重たい段ボールを運んでくれる男テニメンバー

          どの子も 汗びっしょりになって 頑張っていますっ
        • 夏休みに入って はや10日。 早くも8月に突入ですangel

          連日 暑い日が続き、 部活動もいつもより休憩をこまめにとったり、練習内容を工夫したり…
          熱中症対策と 生徒の体調や顔色をしっかり確認したうえで 練習に取り組んでいます。

          そんななか、先日、天竜中の先生たちは 学区の3つの小学校の先生方と合同で 『小中合同研修会』を行いました。
          テーマ別の少人数グループで “今の小・中学校の良いところや課題”、“今後、小中学校で取り組んでいくこと”などを話し合いました。

          夏休み 先生たちも頑張っています 生徒のみんなも 暑さに負けず頑張って~ 
          もちろん、夏休みの課題や勉強もねsurprise
        • 夏休みに入り、様々な種目で 県大会が開催されています
          天中生の 夏休みに入ってからの 活躍の様子を紹介します

          サッカー部(県大会)
          1回戦  VS磐田南部中  1ー3 負け

          男子卓球部(県大会)
          2年生 村越  初 戦3-1 勝ち
                  2回戦3-0 勝ち
                  3回戦0-3 負け ベスト32 東海をかけた試合で残念ながら敗退

          女子卓球部(県大会)
          3年生 松下  初 戦3-1 勝ち
                  2回戦3-0 勝ち
                  3回戦2-3 負け  東海をかけた試合で残念ながら敗退

          水泳部(県大会)
          男子フリーリレー第6位(西山、大須賀、鈴木心、冨加見)…東海大会進出
          冨加見 200m背泳ぎ第2位、100m背泳ぎ第2位…東海大会進出
          福井  50m自由形 第7位、100m自由形 第6位…東海大会進出

          剣道部(県大会)
          個人戦: 佐藤 1回戦 勝ち、 2回戦 勝ち、 3回戦 負け  ベスト16
          団体戦: 予選リーグ VS榛原中 勝ち、  VS韮山中 勝ち、  VS静岡南中 引き分け  
           リーグ2位通過
               決勝トーナメント  VS三ケ日中 負け    団体戦ベスト16

          吹奏楽部
          全日本吹奏楽コンクール 銀賞

          陸上部(浜松地区大会)
          河合 女子共通800m 第3位
          中尾 女子共通100mH 第3位
          女子低学年リレー (鈴木心→北山→鈴木日→中尾) 第6位


          東海大会まであと一歩…で涙をのんだ部もありましたdevil
          3年生は 次の目標に向けて シフトチェンジ
          1,2年生は 新人戦に向けて 新しくスタートっ  暑い夏を元気に乗り切ろう
        • 7月25日、一部の競技を皮切りに、いよいよパリオリンピックが始まりました。

          浜松市では、パリオリンピックの機運を盛り上げようと、浜松市出身の選手の名前を記した懸垂幕が市役所壁面に掲げられました。
          懸垂幕には浜松市出身でパリオリンピックに出場する柔道の橋本壮市選手、陸上の池田向希選手、太田知樹選手、パリパラリンピックに出場する水泳の鈴木孝幸選手、そして、天竜中出身、ジュビロ磐田の鈴木海音選手等の名前が記されています。

          海音選手を擁する サッカーU23日本代表 は、先日、グループステージ第1戦のパラグアイ戦に5-0で快勝しました
          第2戦は 7月28日午前4時からの マリ戦、そして第3戦は 7月31日午前4時からの イスラエル戦です

          海音選手を、そして U23日本代表の活躍を みんなで応援しましょう
        • 昨日の終業式での 校長先生のお話を紹介します。

          1学期の終業式を迎えました。
          振り返りを述べてくれた高橋さん、慶田元さん、玉木さん、前島さん、ありがとう。それぞれに精一杯努力した1学期であったことがよくわかりました。

          この1学期で、1年生「13歳の自律」、2年生「14歳の挑戦」そして、3年生「15歳の志」それぞれに目指してほしいところに近づいているでしょうか?

          終業式にあたり、まずはお礼を言います。中体連夏季大会に向けて3年生を全力で応援してくれた応援団と下級生の皆さん、ありがとう。3年生はその気持ちを受け止め、本当によく頑張りました。
          結果は、満足のいくものだった人もそうではない人もいたでしょうが、だれもが、「もう一回がない試合」に全力で臨み、最後まで戦い抜いてくれました。一人一人の成長、頑張りに私から改めてお礼を言います。ありがとう。

          ここまで頑張ってきたことに対して、自分に自信をもってください。その自信がこれからの皆さんを後押ししてくれるはずです。多くの会場で、保護者の方や卒業した先輩たちに会いました。皆さんは、応援してくれるたくさんの人に支えられてここまできました。その思いを受け止め、これまで応援してくれた人たちに感謝をし、部活動を通して学んだことをこれからの自分にどう生かしていくかを真剣に考えてください。
          これから県大会に出場する人もいます。その先を目指している人もいます。吹奏楽部もコンクールが待っていますね。
          外部のクラブチームで頑張っている人もいます。ジュビロの皆さんは全国大会に出場するそうですね。
          みんな、いつも、どの試合も「もう1回はない」という強い覚悟で力の限り頑張って!応援しています。
          1・2年生は先輩たちの姿から多くのことを学んだはずです。伝統の「天中魂」を引き継いでください。
          明日からは夏休みです。

          1学期の始業式で「挑戦の結果には、成功と成功に向かう学習がある」という話をしました。うまくいかなかったら、その原因を分析し、次はどうするかを考えて実行し続ける。そうすることが「成功に向かう学習」。この学習を積み重ねた先に、成功がある。という話をしました。

          そして、この1学期には学校外の大人から話を聞く機会がありましたね。
          5月には、黒柳誠さんとカピゴン松島さんの話を聞きました。黒柳誠さんは「失敗とは、成長である。」と話してくれました。カピゴン松島さんは、「失敗は経験値をゲットするチャンスだ」と言いました。

          6月には神野大地さんの講演がありましたね。演題は「僕は迷ったときに挑戦的な選択をしてきた」。挑戦的な選択とは、自分の心がワクワクする選択、自分の意志で決めた選択、今の自分より少し頑張れば達成できるレベルの選択。さらに、「挑戦し続けている限り失敗はない、うまくいかなくても挑戦前より必ず前に進んでいる。本当の失敗とはチャレンジをやめることだ。」と話してくれました。

          どの話にも共通しているのは、「挑戦している限り人は成長し続け、その先に目標達成という成功がある」ということだと思います。
          もう一人、天竜中の先輩、ジュビロ磐田の鈴木海音選手の話をします。

          海音選手は、この2年間、パリオリンピックの代表に入ること目指してきました。日本チームが出場権を獲得するための大会にも代表選手として出場し、6月にはアメリカ遠征のメンバーにも入っていました。手が届きそうなところまで来ていたオリンピックの代表、しかし、いよいよ代表18人を決める段階で、枠から漏れてしまいました。ずっと同じ代表として、切磋琢磨してきたチームメイトが選ばれ、最後に自分は選ばれなかったという現実。当然悔しい思いがあるはずです。

          でも、海音選手は、その気持ちを切り替えて忘れるのではなく「悔しさを持ち続けて、忘れることなく、今の実力が足りなかったことをしっかりと受け止めて、もっと成長したい。」と言っています。
          海音選手は、「悔しさ」を落ち込む材料にするではなく、もっと高い目標に挑戦する勇気とエネルギーに変換しているのだと思います。それがとても大事。海音選手に、挑戦をやめる選択肢はありません。ここから目指すのはA代表。世代別の代表ではなく、年齢制限のない名実ともに日本のトップ選手です。いつもいつも、努力したことがそのまま報われ、すんなり目標が達成できるとは限りません。それを「失敗」と考えるのではなく、悔しさを原動力に、次の目標を定めて挑戦を続ける。一歩ずつ成長し、その先にあるA代表を目指す。海音選手には、すでにそのロードマップがしっかりと出来上がっているのだと思います。

          そんな海音選手、今、代表チームのバックアップメンバーとして、パリにいます。もしかしたら出場のチャンスがあるかもしれません。そして、なんと、パリに出発する前に孝先生に皆さんへのメッセージを託してくれました。読みますね。「天竜中学校の皆さんへ パリオリンピック代表選手発表で、バックアップメンバーとして名前を呼ばれた時は、悔しさしかなかったです。自分が目指してきたオリンピックのために、それを常に日常のモチベーションとして日常生活から取り組んできましたから。でも、帯同が決まり、やってやろうという気持ちと必ずA代表に入ろうという強い決心が生まれました。もちろん、パリでメダルを取ることも目標です。そのための準備はしてきたという自信があります。チャンスが回ってきたらそれを存分に発揮したいと思います。応援よろしくお願いします。鈴木海音」

          さすが天中魂をもった先輩です。強い心で戦おうとしています。これまでの自分の努力を信じている。目標が少しもブレていない。とてもうれしいことです。この夏休み、みんなで先輩を応援しましょう。
          そして、皆さんも同じです。挑戦をやめない限り成長し続けます。

          ただ、挑戦し続けることが難しいのも事実です。何かを継続することは実はとても難しいことなのです。以前、こんな話を聞いたことがあります。
          「努力はコツコツと積み上げていかなければならないが、その結果である成長は、努力の積み上げには比例しない。」努力した分だけ目に見えて成果が出れば続けられるのでしょうが、なかなかそうはいきません。やってもやっても成果が出ないと続けることが嫌になってしまいますね。

          ではどうしたらよいのか。

          この話には続きがあります。「成長はある時を境に加速度的に訪れる。その一つの目安が、100回、100日である。」
          努力と成長の関係を分かりやすくグラフにしてみます。
          努力は積み上がるから直線、成長は努力に比例せず、まっすぐ積み上がらないから曲線。

          最初はなかなか成果がでません。少し成長したかと思うと下がったり停滞したり・・・でも、続けているうちに2本の線が必ず交わります。ここが突破口となり加速度的に成長する、時間とともに、どんどん成長していくようになる、ということです。
          その「突破口」となる目安が、100回、100日です。目標達成のために、まずは、何かを100回やる、とか100日続ける、と決めてみます。例えば英語のテストで10点アップという目標に向けて1日3単語覚えることを100日続ける、次の試合で勝つという目標に向けて毎日素振りを100回繰り返すなど、なんでもかまいません。

          目標を定め、とりあえず、100回、100日頑張ってみる、くじけそうになったら、このグラフを思い出して、今は成果が出なくても必ず突破口がやってくると信じ100回、100日続けるのです。何を続けるかを決めるのは自分です。
          そして、やり続けることで、いずれは目標を達成できるだけではなく、さらに、一生ものの力も身に付きます。
           
          それが天竜中キャリア教育で身に付けたい自分のよさを高め生かそうとする「見つめる力」や様々な課題に対応し解決するために必要な「追究する力」。これは、これから長い人生を生きていく皆さんには、絶対に必要な力です。

          明日からの夏休みは、この力を高めるチャンスです。何か一つ目標を定め、達成のための挑戦を続けましょう。うまくいかないことがあっても、そこで終わりにしない。しつこいようですが、「挑戦し続けている限り、人は成長する。」そのことを実感できる夏休みにしてください。

          最後に一つだけ。自分や他者の命を大切に。水の事故や交通事故にあわないように、事件に巻き込まれないように、そして、自分で自分を傷つけたり人を傷つけたりしないように。

          2学期始業式は8月30日、天中生は全員、挑戦を続け成長した晴れ晴れとした笑顔で集合です。待ってます。
        • 1学期 終業式

          2024年7月23日
            天竜中も 今日で1学期が終了。 終業式を迎えましたfrown

            今日も朝から気温が上がり 体育館に全校生徒が集合するのはcryingcrying
            ということで 終業式は各教室リモートで 行われました。

            終業式に入る前に、まずは 表彰 から。
            吹奏楽・男子バレー・陸上・サッカー・男子卓球・剣道・水泳 の各部活動の 夏季大会(浜松地区・静岡県大会)、コンクールの結果について表彰していただきました。

            表彰のあとは 終業式

            最初に各学年の代表生徒による 「1学期を振り返って」の発表がありました。
            約75日間の1学期を振り返り、努力したことやできるようになったこと、今後の目標などが発表されました。

            学級委員として感じたこと、部活動を通して学んだこと、受験生としての今後の目標、、、
            各学年の代表らしく、堂々と 自信をもって発表する姿がとても立派でした

            代表生徒の言葉のあとは 校長先生からのお話を聞きました。
            お話の中で、天竜中の卒業生 ジュビロ磐田の鈴木海音選手からの言葉が紹介され、
            校長先生からは「目標を定め、100回、100日頑張ってみる。今は成果が出なくても必ず突破口がやってくると信じ、100回、100日続けてみよう」とエールが送られました。
            ~ 校長先生のお話は 改めて紹介しますっ ~
            その後、学年集会や学活の中で 学年の先生や学級担任の先生から お話を聞いたり通信表を受け取ったり…。
            これで、1学期が無事に終了となりましたlaugh

            ここから37日間の夏休み
            一人一人が 目標を決めて、100回、100日がんばる スタートの37日になることを期待しています
          • 今日の給食

            2024年7月22日
              <今日の給食>
              米飯 牛乳
              鶏肉の薬味ソースあえ
              きゅうりの塩もみ
              みそ汁
              今日も暑い日となりましたね、今日は一学期最後の給食でした
              暑い中、みんなのから揚げを揚げてくれて本当にありがとうございます
              今日はにんにく・しょうが・葉ねぎの「薬味ソース」で元気が出そうな味付けでしたね。

              人気NO.1メニューの『から揚げ』で1学期の最期を締めくくった子どもたちでした。

               
              1年生の生徒に、『1学期で、中学校の給食に慣れましたか?』と聞いたところ、

              『うん!』『小学校と一緒sad』『全然大丈夫!』と、とても頼もしい回答でした

              夏休み中も、規則正しい生活や栄養バランスの良い食事を心がけ、元気に過ごしていきましょう