先生たちの 授業公開も後半 今日は2つの授業を紹介します
1つ目は 1年生の「英語」
1年生にゆかりの深い先生を主語に、動詞と目的格をくっつけて先生を紹介する文を作る活動をしていました。
これは、一般動詞につく、「3単現の-s」を正しく使う練習
“1年生の先生への愛情の深さが分かる”と言われて、グループごと みんなで知恵を出し合っています。
全問正解できたかな
1つ目は 1年生の「英語」
1年生にゆかりの深い先生を主語に、動詞と目的格をくっつけて先生を紹介する文を作る活動をしていました。
これは、一般動詞につく、「3単現の-s」を正しく使う練習
“1年生の先生への愛情の深さが分かる”と言われて、グループごと みんなで知恵を出し合っています。
全問正解できたかな
つづいて 2年生の「国語」
中原中也の詩「月夜の浜辺」に込められた思いを読み取り、その思いを込めて詩の朗読をする という活動
短い詩の中に凝らされた工夫や 使われている表現技法をもとに 作者が言いたかったことや伝えたかった思いを感じ取り、それを朗読に込める・・・ 自分の朗読をオクリンクプラスで録音し、互いに聞き合って評価をしました。
みんなどんな朗読になったのか 自分でも聞きなおしてみてね~
最後に もうひとつ
今週は 1年生の 『松純カップ ~豆つかみVer~』
30秒間でいくつの 豆 をとなりのお皿に移せるか 周りで応援している 仲間もみ~んな いい顔
今回の松純カップは木曜日まで続きます 今回の優勝は ど~こだっ