今週行われた「総合的な学習の時間」の続きです。
3年生の出前授業では、高校や専門学校に特色のある授業を行っていただきました。
福祉についての授業を受けた生徒たちは「歩行介助」について学びました。「歩行介助」とは何か、どんな人に必要なのか、どんな方法があるのかなど調べ、実際にペアになって体験しました。また、椅子に座っている人を簡単に立たせてあげる方法も教えていただきました。
専門学校から授業を受けた生徒たちは爪磨きとハンドマッサージの体験をしました。技術的なアドバイスはもちろん、実際に仕事としてやっていくためにはコミュニケーションの能力や表情、手の柔らかさや温かさも大切だという先生の言葉に驚いていました。普段の授業とは全く違った内容で、生徒の表情もキラキラしていました。
50分間ずつ、2講座の短い時間でしたが、新しい発見や初めての経験ができ、これからの進路選択や高校生活などが楽しみになったのではないかと思います。来週はグループごとに受講内容を発表し合う座談会が予定されています。他のグループがどんな授業を受け、どんなことを学んだのかを知ることができる機会です。生徒同士の交流も楽しみです。
3年生の出前授業では、高校や専門学校に特色のある授業を行っていただきました。
福祉についての授業を受けた生徒たちは「歩行介助」について学びました。「歩行介助」とは何か、どんな人に必要なのか、どんな方法があるのかなど調べ、実際にペアになって体験しました。また、椅子に座っている人を簡単に立たせてあげる方法も教えていただきました。
専門学校から授業を受けた生徒たちは爪磨きとハンドマッサージの体験をしました。技術的なアドバイスはもちろん、実際に仕事としてやっていくためにはコミュニケーションの能力や表情、手の柔らかさや温かさも大切だという先生の言葉に驚いていました。普段の授業とは全く違った内容で、生徒の表情もキラキラしていました。
50分間ずつ、2講座の短い時間でしたが、新しい発見や初めての経験ができ、これからの進路選択や高校生活などが楽しみになったのではないかと思います。来週はグループごとに受講内容を発表し合う座談会が予定されています。他のグループがどんな授業を受け、どんなことを学んだのかを知ることができる機会です。生徒同士の交流も楽しみです。