• テスト2日目

    2024年6月14日
      本日は定期テスト2日目でした。1年生にとっては中学校での初めてのテストで緊張したと思います。2年生は慣れてきた様子、3年生は受験に向けて真剣になってきている様子がそれぞれうかがえました。
    • テスト1日目

      2024年6月13日
        テスト1日目が終わりました。今年度初めてのテストで、緊張していた生徒もいたと思いますが、今までの学習の成果を存分に発揮することができたでしょうか。明日は、テスト2日目です。気を抜かずに最後の最後まであきらめずに頑張りましょう。
         
      • 明日はいよいよ新年度初めての定期テストです。
        学習した内容がどのくらいきちんと身についているか確認できる良い機会です。
        教室は、机が番号順になり準備万端です。

        皆さんの健闘を祈ります。
      • ★今日の給食★

        2024年6月12日
          ・パン
          ・牛乳
          ・いかフライ
          ・野菜サラダ
          ・豆乳スープパスタ

          いかは高たんぱく質で低脂肪な食品で、うま味のもとになる「タウリン」という成分が豊富に含まれます。
          「タウリン」は私たちの体や細胞を正常な状態に戻そうとする作用があり、血圧を正常に保つ働きや血液中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きがあります。
          栄養ドリンクの成分としても使用されていますが、これは肝臓の働きを活発にする機能があるからです。
        • 今日の給食

          2024年6月11日
            本日の給食は、米飯、牛乳、鶏肉の梅風味揚げ、とうがんと油揚げのみそ汁、きゅうちゃんづけです。
            鶏肉の梅風味揚げは、梅・酒・砂糖で鶏肉に下味をつけ、油で揚げた料理です。梅には、クエン酸が豊富に含まれ、疲労回復や生活習慣病を予防する効果が期待できます。
            テスト勉強や部活動の疲労が少しでも取れるといいですね。

            今週の木曜日と金曜日には、テストが控えています。給食をモリモリ食べて、頑張ってください。
          • 本日、全校で夢講話を行いました。
            浜松市出身で現在ケニアにお住まいの早川千晶様を招いて、実体験を基にしたお話を聞きました。
            ケニアでは首都のナイロビが発展している一方で、すぐ近くにはスラム街が広がっています。そこでは、食事もままならない人々が多く住んでおり、子どもたちは学校に行くこともなかなかできません。世界を旅する中で、世界の様々な現状や人間のすばらしさを知った早川様は、ケニアの地で貧困家庭の子どもや孤児・虐待を受けた子どもたちのための学校「マゴソスクール」を設立されました。
            お話の中では、「夢は困難な人生を乗り越えるためのエネルギーになる」「みんなのためにという想いが大切になる」など「大人になるため」に必要な考えも多くお話いただきました。
            生徒からの「私たちにできることは何があるか」という質問には「まずは関心をもち、自分で考えること。わからないことは調べ、自分で行動を起こす。」というアドバイスをいただきました。世界の様々な出来事を「自分事」としてとらえ、そして夢や目標に向かって行動する高台中生になる、とても素晴らしい機会をいただきました。
            本日はありがとうございました。
          • 本日、生徒会と生活委員会が中心となって、全校で「第1回いじめ防止フォーラム」を行いました。
            パネラーによるいじめに関する討論を見ながら、いじめ防止への考えを深めました。
            また、全校生徒がそれぞれグループに分かれて、いじめ防止の観点から、今後どのように学校生活を送っていくべきなのか意見交換を行いました。
            今日考えたことを大切に、高台中学校をさらに居心地の良い、素敵な学校にしていきましょう!!!
          •  高台中学校は学年・専門委員会が中心となり「大人になるための学校」をつくるために日々いろいろな活動をしています。6月は常時活動の他にも、いじめ防止フォーラム、テスト予想問題の実施、部活動別あいさつ運動、給食配膳タイムアタックなど大きな取り組みも予定されています。
             今日もそれぞれの委員2名が委員会に出席し、先月の振り返りや来月の目標を確認しました。学校生活は毎日の積み重ねが大切です。委員会で聞いてきた内容を学級で共有し、リーダーとフォロアーが協力し合ってよりよい高台中学校をつくっていきましょう。
          • 応援練習

            2024年6月5日
              先日から、応援練習が始まりました。
              応援団を中心に、どの学年の教室からも大きな応援が聞こえてきます。
              1年生は、初めてのことで覚えることが大変ですが、真剣に取り組む姿が見られました。
              本番に向けて、各学年の皆さんの頑張りに期待しています。
               
            • 3年生 薬学講座

              2024年6月4日
                本日3年生は、浜松中央署生活安全課から講師の所澤様をお招きして、薬学講座を行いました。
                薬物乱用の危険性や若い世代が薬物に誘われやすいことなど、様々なことを学ぶことができました。生徒は講話を真剣に聴き、絶対に薬物に手を出さないと心に誓ったことと思います。

              COUNTER

               / 本日: 昨日:

              カレンダー

              最近の記事

              タグ