生活科の学習で、1年生に向けておもちゃやさんを開きました。
準備の時から、「もう少しスムーズに動くようにするにはどうしたらよいだろう」「もっと分かりやすい言葉を使って説明したほうがいい」など、1年生に楽しんでもらうにはどうしたらよいかということを考えながら、試行錯誤してきました。
当日は、1年生に楽しんでもらうことができて、2年生もとてもうれしそうでした。
おもちゃやさん終了後には、おもちゃ作りを通して自分ができるようになったことを振り返りました。
「友達にアドバイスをすることができた」「諦めずに作ることができた」「工作が得意になった」「説明することが苦手だったけれど、得意になった」など、自分の成長を感じることができていました。
準備の時から、「もう少しスムーズに動くようにするにはどうしたらよいだろう」「もっと分かりやすい言葉を使って説明したほうがいい」など、1年生に楽しんでもらうにはどうしたらよいかということを考えながら、試行錯誤してきました。
当日は、1年生に楽しんでもらうことができて、2年生もとてもうれしそうでした。
おもちゃやさん終了後には、おもちゃ作りを通して自分ができるようになったことを振り返りました。
「友達にアドバイスをすることができた」「諦めずに作ることができた」「工作が得意になった」「説明することが苦手だったけれど、得意になった」など、自分の成長を感じることができていました。