4年生の子供たちが10月31日に福祉体験、11月1日に校外学習(ユニバーサルデザイン探し)
に行きました。
【福祉体験】庄内協働センター
村櫛小学校の4年生と合同で、車いす体験・ブラインドウォーク・盲導犬レクチャーの体験を行いました。
子どもたちは、目や体が不自由な人の体験や話を聞いて、障害をもった方たちの大変さや
その方たちが自分たちと同じように生活をしているすごさを実感していました。
学校に帰ってきてからの振り返りの感想では、「福祉=周りの人々への優しさや配慮」であることや、
「ユニバーサルデザインも様々な人々への優しさ」でできていることに気が付いた子どもたちもいました
【校外学習】浜松駅周辺
ユニバーサルデザイン探しに浜松駅周辺に散策に行きました。
今回は散策範囲を広げて浜松駅、アクトシティ、バスターミナル、アクト通り、市民協働センターを
保護者ボランティアの皆様にも見守っていただきながら、活動をしました。
前日の福祉体験で、障害をもった方々の視点で考えることができるようになり、
積極的に遠鉄バスやアクトシティの職員の方々に質問をする子どもたちの姿がありました。
200枚以上の活動記録の写真を撮り、60個以上のユニバーサルデザインを探すことができた班もありました
午後からの楽器博物館の見学でも、自分からユニバーサルデザインを見つけたり、真剣にメモをとる
姿も印象的でした
連日の校外活動で、子どもたちは今まで学習した知識と体験したことをつながるような、
実践的な学習ができたことと思います
に行きました。
【福祉体験】庄内協働センター
村櫛小学校の4年生と合同で、車いす体験・ブラインドウォーク・盲導犬レクチャーの体験を行いました。
子どもたちは、目や体が不自由な人の体験や話を聞いて、障害をもった方たちの大変さや
その方たちが自分たちと同じように生活をしているすごさを実感していました。
学校に帰ってきてからの振り返りの感想では、「福祉=周りの人々への優しさや配慮」であることや、
「ユニバーサルデザインも様々な人々への優しさ」でできていることに気が付いた子どもたちもいました
【校外学習】浜松駅周辺
ユニバーサルデザイン探しに浜松駅周辺に散策に行きました。
今回は散策範囲を広げて浜松駅、アクトシティ、バスターミナル、アクト通り、市民協働センターを
保護者ボランティアの皆様にも見守っていただきながら、活動をしました。
前日の福祉体験で、障害をもった方々の視点で考えることができるようになり、
積極的に遠鉄バスやアクトシティの職員の方々に質問をする子どもたちの姿がありました。
200枚以上の活動記録の写真を撮り、60個以上のユニバーサルデザインを探すことができた班もありました
午後からの楽器博物館の見学でも、自分からユニバーサルデザインを見つけたり、真剣にメモをとる
姿も印象的でした
連日の校外活動で、子どもたちは今まで学習した知識と体験したことをつながるような、
実践的な学習ができたことと思います