今週末は、「潮鳴祭 ~第1回 Active Dance Festival~ 」を開催します。
今年度は内容を変更し、縦割り班でダンス創作に取り組みます
初めての試みである潮鳴祭に向けて、実行委員を中心に意欲的に準備を進めています。
実行委員の児童は「初めてなので、みんなが楽しかった、がんばったと思える行事にしたい」と意気込みを語ってくれました
また、潮鳴祭に向けて、縦割り班で意見を言い合える関係をつくるために、縦割り遊びも継続的に行ってきました。
5、6年生のリーダーは、ダンスの創り方や基本的な技能を学ぶために、「リーダー講習会」に参加しました
6年生の児童は「1年生でも楽しめるような振り付けとなるように工夫したいです」という思いを語ってくれました。
「プチ ダンス フェスティバル」を開催した学級もありました
みんな、準備万全です
潮鳴祭~Active Dance Festival~は、ダンスの技能向上を目指すものではなく、ダンス創作を通して、子供たちが関わり合いながら意見をまとめていく過程を重視しています。また、その中でうまく意見がまとまらない状況も予想されますが、困難を乗り越える経験も重要であると考えています。
実行委員は、次のような「潮鳴宣言」を決め、ポスターを通じてみんなに呼び掛けました。
☆潮鳴宣言☆
1自分の意見を言います!
2友達の意見を聞きます!
3最後までがんばります!
ぜひ、当日参観していただく地域や保護者の皆様は、子供たちの頑張りを温かく見守ってください。
そして、御家庭では、ダンスの出来映えではなく、「進んで意見が言えたね。」「縦割り班でよく話し合っていたね。」「なかなかアイデアが出なくても、あきらめずに頑張ったね。」「6年生として、下級生のことをよく考えていたね。」「上級生の話をよく聞いていたね。」などの言葉を掛けていただけると幸いです。