今年度の本学園の【教育の重点Ⅴ(ファイブ)】のNO.1は「よく学び、よく遊ぶ」です
5年生の理科の授業では「雲」を学んでいました。
「あっ!先生、この雲、見たことがあります。」
「この雲の形、かっこいいです!」「この雲はレンズ雲と言います。」等、ディスプレイに映し出された雲の画像を見ながら、子供たちと教員がその実体験を含めて経験の中から理科の「見方・考え方」を弾き出していました。
2年生の図画・工作科では、自分の顔を描いていました。鏡に映る自分の顔をよーく見て、それはそれはよーく見て、それを紙に描いていました。「主体的に教材に向かう姿」であると感じました。
【新たな知識に出会うこと、違う考えに出会うこと】は授業の楽しさだと感じます。
5年生の理科の授業では「雲」を学んでいました。
「あっ!先生、この雲、見たことがあります。」
「この雲の形、かっこいいです!」「この雲はレンズ雲と言います。」等、ディスプレイに映し出された雲の画像を見ながら、子供たちと教員がその実体験を含めて経験の中から理科の「見方・考え方」を弾き出していました。
2年生の図画・工作科では、自分の顔を描いていました。鏡に映る自分の顔をよーく見て、それはそれはよーく見て、それを紙に描いていました。「主体的に教材に向かう姿」であると感じました。
【新たな知識に出会うこと、違う考えに出会うこと】は授業の楽しさだと感じます。