新学期、子供たちは知的好奇心をもって授業に集中して臨んでいる様子です。
理科では「化学ってだから楽しい!」という授業を、数学科では「算数科と数学科」という授業を、保健体育科では「集団行動」を、というように【どうして〇〇科を学ぶのか】ということ自体を学んでいました。
生徒たちは教員の問いかけに嬉々として話し、生徒の話しに応じてまた教員がそれを深めたり広げたりする話しを展開したりなどしていました。
「おおーーー!」
「なるほど!」
「ああ、確かに!」
子供たちの感動が授業を一層深めていきます
理科では「化学ってだから楽しい!」という授業を、数学科では「算数科と数学科」という授業を、保健体育科では「集団行動」を、というように【どうして〇〇科を学ぶのか】ということ自体を学んでいました。
生徒たちは教員の問いかけに嬉々として話し、生徒の話しに応じてまた教員がそれを深めたり広げたりする話しを展開したりなどしていました。
「おおーーー!」
「なるほど!」
「ああ、確かに!」
子供たちの感動が授業を一層深めていきます