2025年

  • 2月20日の給食

    2025年2月20日
      < 今日の給食 >
      ごはん 牛乳 さばの照り煮 レタスのおかかあえ みそ汁
      ふるさと給食の日・ふじっぴー給食
      2月23日は「富士山の日」です
      そのため、今日は、静岡県内でとれる食べもののよさを知ってもらうための「ふじっぴー給食の日」です
      浜松産のもやし、だいこん、葉ねぎと、静岡県産のレタス、かつお節、さばを取り入れました
      静岡県でとれるさばの量は全国4位で、焼津市・沼津市・伊東市でたくさんとれます
      今日は大きなお釜でさばをじっくり煮て、照り煮にしましたwink
      3つの釜を使って、さばの照り煮を調理しました。煮崩れないようさばを丁寧に並べ、さらに火加減も気を付けて1時間ほどじっくり煮ました。
      栄養教諭が3年生の教室に訪問すると、「かつおぶしはどこにかけたらいい?」との質問がありました!
      「レタスやもやしの和え物にかけるよ!もし多そうだなと思ったら、ご飯などにもかけてもいいよ!」と伝えると、ご飯やみそ汁にかつおぶしをかけ、味わって食べていましたlaugh
      かつおぶしをかけることで味変にもなったようで、おかか和えの残食がほとんどなく、よく食べていました
      4年生の教室では、さばの照り煮をおかわりをしたい子が多く、中には「タレまで欲しい!!」と言うほど人気がありましたwink
    • 2月19日の給食

      2025年2月19日
        < 今日の給食 >
        ごはん 牛乳 厚焼き卵 肉じゃが 沢煮わん
        今日の給食の主菜は厚焼き卵、副菜は肉じゃが、汁物は沢煮わんで、「一汁二菜」の献立になっています
        ご飯と汁物に2種類のおかずがある食事を「一汁二菜」といい、日本の伝統的な食事のスタイルです。いろいろな食材をとることができるので 、栄養バラン スのよい献立になります
        健康的な生活をおくるために、さまざまな料理を組み合わせて食べるようにしましょうsad
        肉じゃがのじゃがいもがしっとりほろっとおいしく食べられるよう、じっくり煮て作りましたlaugh
        あるクラスでは、普段おかずを減らす子が今日の肉じゃがは減らさずに完食したくらいおいしかったようですwink
        4年生でも、「肉じゃがのおかわりが欲しい!!」「肉じゃがが足りない!もっと食べたい!!」と、栄養教諭に多くの子が報告してくれました
        卵焼きは、1・2年生と3年生以上で大きさが違います
        栄養教諭が、2年1・2組に「来年度、3年生になったら、ご飯の量もおかずの量もぐっと増えるよ!減らして食べている子は、少しずつでも食べられるようにしたいね!」と、卵焼きやご飯を見せながら、話をしました
        多くの子が、「早く3年生になって、たくさんのおかずを食べたい!!」「ご飯の量がこんなに増えているの?!」と楽しみにしていました
      • 2月18日の給食

        2025年2月18日
          < 今日の給食 >
          ごはん 牛乳 麻婆だいこん 春巻 もやしの中華あえ
          だいこんは、一年を通して店先に並んでいますが、本来は秋の終わり頃から冬にかけてが旬の野菜です
          夏のだいこんは、かたくて辛みがあるため、「だいこんおろし」にむいていますが、冬のだいこんは甘みが多くてやわらかいため、いろいろな料理に使ってもおいしくいただくことができますindecision
          今日は子供たちに人気の麻婆だいこんを作りました
          今日は、どの献立も人気があり、よく食べていました
          3年のあるクラスでは、もやしの中華あえや麻婆だいこんのおかわりをしたい子で、長蛇の列ができていましたwink
          また、もやしの中華あえも味が濃い目のたれだったせいか、ご飯が進んだようで、普段よりご飯の残食も少なく、全体的によく食べていました
          麻婆だいこんでは、大量のだいこんを使用します
          なんと106㎏のだいこんを使用するため、皮をむいたりする下処理だけではなく、調理も大変な作業になります
          大きなだいこんが届きました
          いちょう切りにするために切り込みを入れています!
          106㎏を手作業で切ることは大変なので、機械で切りました
          機械の設定ボタンで厚さを調節することができます。
          あく抜きをし、味が染み込みやすくなるようにだいこんを下茹でしました!
          さらに大量のだいこんを使用するため、すべてのだいこんに火が通っているか中心温度も確認し、衛生面にも配慮していますlaugh
          だいこんは、2つの釜で茹でました。大量のだいこんを茹でるため、なかなか中心温度が上がらなかったり、軟らかくならなかったりで、30分ほど茹でました。
          茹でただいこんは、同時進行で作っていた麻婆の中に入れ、さらに30分ほど煮ていきますfrown
          とろみをつけるため、水溶き片栗粉を少しずつ入れている様子です
          だいこんだけではなく、他の食材がある上に片栗粉でとろみもあり、混ぜるだけでもかなりの力仕事になります。
          子供たちが安全安心でおいしく食べられるよう丁寧に調理し、完成しました
        • 今年度のPTA活動報告、会計報告、新総務役員の紹介などを行いました。
          1年間ご協力いただき誠にありがとうございました。来年度もどうぞ宜しくお願いいたします。
        • 2月17日の給食

          2025年2月17日
            < 今日の給食 >
            うどん 牛乳 五目うどん 小松菜の炒めもの いもかりんとう
            今日の主食はうどんですlaugh
            みなさんはどんなうどんが好きですか?
            天ぷらうどん、月見うどん、あんかけうどんなどいろいろな種類がありますね
            今日の給食は、五目うどんですfrown
            「五目」は、具材が5種類入っているという意味ではなく、さまざまな食べ物をいろどりよく、栄養バランスを考えて使っているという意味です
            今日のうどんの汁はたっぷりあり、体を温めながら味わって麺をすすっていましたindecision
            いもかりんとうは、さつまいものカリッとした食感と給食室で手作りした蜜の甘さを感じられるもので、4年生ではおかずで食べようかデザートとして食べようか迷っていましたlaugh
            栄養教諭が「いもかりんとうは甘いから、いもかりんとうを食べた後、他のおかずの味を感じにくくなるもかもしれないよ~!」と伝えると、「じゃあ、最後に食べよう!!」と食後の楽しみにしていました
             
          • 2月14日の給食

            2025年2月14日
              < 今日の給食 >
              ごはん 牛乳 豆腐のチゲ チャプチェ りんごゼリー
              今日の給食は韓国料理です
              1つ目は「チゲ」です
              チゲとは「鍋料理 」という意味です肉や豆腐のほかに白菜キムチも入っているためピリッとしたからさがあり、体を温めてくれますlaugh
              2つ目は「チャプチェ」です
              チャプチェは、春雨とせん切りにした野菜をごま油で炒めた料理です
              ふたつとも韓国で人気のある料理ですwink
              栄養教諭が6年生に「チゲの辛さはどう?」と尋ねると、「全然辛くない!おいしいよ!」と教えてくれましたlaugh
              「給食は1年から6年まで食べるから、辛さは低学年に合わせることが多いから、辛さが足りなかったかな!中学校の給食は、もっと本格的な味でおいしく食べられるよ!」と伝えると、中学校生活の楽しみが膨らんだ様子でしたwink
            • 新リーダー5年生

              2025年2月13日
                 2月21日に行われる6年生を送る会に向けて、新リーダー5年生が活躍しています。
                 縦割りグループ活動では、6年生へのメッセージを書きました。どう書いたらよいか迷っている下級生に、5年生が優しく寄り添う姿がどの教室でも見られましたlaugh
                 5年生が6年生へのメッセージを書きました。66個ものメッセージが階段に飾り付けられました。心温まるメッセージがいっぱいですこれを見た6年生、とてもうれしそうでした。5年生ありがとう。
                 メッセージを読んでいたら、いよいよ卒業が近づいていることを実感し、すこし寂しくなりました。
              • 2月13日の給食

                2025年2月13日
                  < 今日の給食 >
                  ごはん 牛乳 カレー ひれかつ アーモンドあえ メープルマフィン
                  今日は、竜禅寺小学校のリクエスト献立です
                  竜禅寺小の皆さんが考えてくれた献立で、タイトルは「カツカレーで元気もりもり献立」です
                  カレーはどの学校でも人気のメニューですねwink
                  そのカレーをさらにおいしく食べられるように、栄養面、いろどりを考えてブロッコリーを入れ、ヒレカツを組み合わせました
                  タイトルの通り、元気がもりもりわいてきそうですねsmiley
                  白脇小でも、どれも人気のあるメニューでした
                  今日は、噛み応えのあるひれかつを提供し、ひれかつカレーにしても、ひれかつのおいしさを感じやすく、食べやすくするためにカレーの肉は鶏ひき肉にしました
                  1年生では、「カレーおいしい!」と喜んで食べていましたsad
                  また、ご飯やカレーをおかわりをしたい子が多くいました
                  アーモンドあえは、他の和え物と比べ、アーモンドの香ばしさや食感を楽しめるメニューです indecision
                  しょうゆで味付けをした千切りのキャベツに、炒ったダイスアーモンドを和えたものですlaugh
                  栄養教諭が1年生に、「キャベツと一緒に和えている食べ物は、何か分かる?」と聞くと、「アーモンド!」と正解を答える子が多く、「アーモンドと一緒に食べると野菜がおいしい!!」と教えてくれた子もいました
                  2年生では、野菜が苦手で普段は減らして食べる子達も、アーモンドあえはおかわりをするくらい好評でした
                • 資源物回収 2月

                  2025年2月12日
                    本日、今年度最後の資源物回収を行いました。10月は雨天で中止になったため、5月に続いて2回目の開催となりました。
                    あいにく小雨が降る中となりましたが、先生方はじめPTA専門部の方々のご協力のもと、無事に終えることができました。
                    皆様ありがとうございました。
                    来年度もよろしくお願いします。
                  • 2月12日の給食

                    2025年2月12日
                      < 今日の給食 >
                      ごはん 牛乳 かつおそぼろごはん 実だくさんみそ汁 白菜づけ
                      日本は海に囲まれているので、魚がたくさんとれます
                      たくさんとれた魚を長持ちさせるために考えられたのが缶詰です
                      今日は、カツオの油漬けを使用しましたlaugh
                      実は、よく目にするツナの缶詰は、マグロだけではなく、カツオが原材料の缶詰もあります
                      ツナの缶詰は、ゆでたり蒸したりした油やスープと一緒に缶に詰めたもので、真空にすることで何年経ってもおいしく食べることができますsad
                      そのままサラダに添えたり、料理に加えたりと、手軽に使うことができます
                      栄養教諭が1年生に「かつおそぼろごはんに入っている粒は何だと思う?」とたずねると、「ピーナッツ!!」と答える子がほとんどでした
                      ピーナッツではなく、ひきわり大豆を使用しています
                      かつおそぼろごはんの具をご飯の上にのせ、おいしく食べていましたindecision
                      見慣れないおかずに苦手意識を感じた子もいるようでしたが、「今日の給食もおいしかった!」「全部食べれたよ!」と教えてくれましたwink
                      また、今まで野菜が苦手だった子から「給食で野菜が食べられるようになったよ!」とも教えてくれました