漢字に親しもう

2026年5月25日
    3年生の国語です。
    この日のテーマは「漢字」でした。

    国語の授業は毎回漢字の10問テストから。
    日頃のこうした積み重ねは大切です。
    現代社会の中でスマホやタブレットの活用が進むと、漢字もなかなか覚えられませんが、こうしてたくさん書く機会があると身に付きますね。
    回答を黒板に書こうと、多くの子どもたちの手が挙がります。

    続いて、先生が大型テレビに映し出す漢字についてみんなで確認をしていきました。
    クラスの明るい雰囲気もあり、あちこちからつぶやきが聞こえてきます。
    先生も単に漢字の説明だけでなく、意味や関連する事柄を交えて楽しく解説してくれていました。
    「幽閉は何と読むの」「どういう意味?」
    「媒酌はどうかな」「今では媒酌人、仲人もなくなってきているよね」
    「更迭はどういう意味だろう」
     「クビになるということです」「すごい、よく知っていたね」
    「四字熟語は高校入試でも必ず出題されるね」
    先生によるテンポのよい展開と話術に子どもたちも一体となって漢字ワールドに引き込まれていました。

    COUNTER

     / 本日: 昨日:

    カレンダー

    最近の記事

    タグ