2024年

  • 3年音楽科「ちいきに伝わる音楽でつながろう」の学習では、旋律遊びを楽しみました。
    ミソラドの四つの音階を使って旋律を作り、それをリコーダーで演奏しました。
    3年生から使い始めたリコーダー・・・演奏するときの指遣いや呼吸の仕方など、とても上達しましたね。
  • 1年生が、6年生との思い出を振り返りながら、お兄さんお姉さんへの手紙を書いていました。
    「一年間、ありがとうございました。」遊んでもらったこと、教えてもらったこと、声を掛けてもらったこと、できるように手伝ってもらったこと、応援してもらったこと・・・・・優しさへの感謝の気持ち、これから頑張るねという決意の気持ち、お別れが寂しいという気持ちなど、心を込めて書きました。
    6年生のお兄さん、お姉さん、喜んでくれますよ。sad
  • 『乳幼児教育から小学校教育へ~何に気を付ければいいのか?』をテーマに、浜松学院大学の石野先生による講演会(家庭教育講座)を行った後、「入学説明会」を行いました。
    新1年生の保護者の皆様には、お忙しい中、御参加いただきありがとうございました。

     現時点での入学予定者は53人です。4月5日の入学式の日、53人のぴかぴかの1年生が元気に登校してくることを心よりお待ちしています。ホームページのブログを毎日更新していますので、ぜひ御覧いただき、少しでも不安な気持ちが解消できればと思います。本日は、どうぞよろしくお願い致します。
  • 6年生の教室をのぞくと、「豆つかみゲーム」で盛り上がっていました。
    トーナメント戦のようです。優勝者は誰でしたか?
  • 3年生は、学級閉鎖の影響により延期した「持久走記録会」も、天候不順だったため中止となってしまいました。そこで本日、体育の授業の中で、持久走の記録会をすることにしました。保護者の皆様にはその旨お知らせしていましたので、多数の保護者の方々が参観に来られました。応援ありがとうございました。
    子供たちは自己の目標をめざして、最後まで精一杯走りきることができました。3年生、頑張りました!
  • 今日の給食は、「ごはん、牛乳、野菜のかき揚げ、天つゆ、だいこんのそぼろ煮、実だくさんみそ汁」でした。
    「かき揚げ」は、小さく切った魚介類や野菜などを、小麦粉で溶いた衣でまとめて、油で揚げた天ぷらの一種です。「かき混ぜて揚げる」ことから「かき揚げ」という名がついたと言われています。ごはんにのせて「かき揚げ丼」にしたり、温かいそばにのせて「かき揚げそば」にしたりします。今日は野菜のかき揚げでした。天つゆをかけて美味しくいただきました。
  • 2年生は、体育科「ボール運び鬼ゲーム」の学習で、対抗戦を楽しんでいました。
    ボール(玉入れの玉)を、自陣から相手の陣地の奥に置いてある籠まで運びます。途中、腰につけたタグを取られてしまったら、自陣に逆戻りです。
    子供たちは、相手の反応を見ながら、捕まらないように、コート狭しと全力疾走で駆け抜けました。
  • 5年生は算数科で、「正多角形と円」の学習をしています。本時は、円の中心角を等分して正多角形を作図する方法を確認しました。また、正五角形の角の大きさを求める練習問題にも挑戦しました。問題の解決に向かって、主体的に友達と一緒に学び合う姿に感心しました。
  • 6年生の皆さんが、卒業に向けた活動の取組として、学校へ寄贈するための「雑巾」づくりをしていました。
    さすが6年生です。ミシンの扱い、手縫いの仕方も上手でした。
    学校のために、ありがとうございます。
  • 今週、新原小児童会運営委員会の子供たちが中心となって「あいさつ運動」を行っています。全校に『あいさつボランティア』を募ると、たくさんの子供たちが参加してくれました。昇降口前に、明るく元気なあいさつが響きました。