• 10月20日②

    2021年10月21日
       1年生の「夢の実」を紹介します。1年生も、1学期中に平仮名や片仮名をすべて覚え、この頃は漢字も書き始めましたので、「夢の実」のカードを作成しました。将来になりたい職業で一番多かったのでは、「保育園や幼稚園の先生」でした。13名いました。園での楽しかったことがたくさん思い出となっているんだなと思いました。
    • 10月21日

      2021年10月21日
         5年生の図工作品を紹介します。「彫り進み版画」の作品です。これは、4色ほどのインクを重ねながら彫り進めていくのでなかなか難しいです。子供たちは頑張りました。良い作品が仕上がったと思います。
      • 10月20日

        2021年10月20日
           今朝は子供たちから「寒い~」の声を多く聞きました。登校中、少し風もあり、日陰は長袖を着ていても冷たさを感じました。日中は日が差してきて過ごしやすくなりました。気温が少し低く、体を動かすと気持ちよくなるこの時期が一番いいなと思います。
           フラッグを持って練習していました。4色のフラッグがレンズ越しでもとてもきれいに見えました。本番が楽しみです。
           3年2組の音楽の授業の様子です。レベルが1に下がったので、前を向いての一斉の練習ができるようになりました。
           3年1組の書写の授業の様子です。背筋を伸ばし、真剣に慎重に書いていました。
          2年2組の国語の授業の様子です。どの子もとても丁寧にノートをとっていました。ノートに丁寧な字を書けることも学力が伸びていく要因の1つです。
        • 4年生の活動

          2021年10月20日
            スポーツフェスティバルのダンスを、休み時間に練習しています。
            タブレットを使って友達の発表を聞いています。
            図工の作品つくりの構想を考えています。次は、のこぎりを使って作品をつくります。
            タブレットのカメラ機能を使って、リコーダーの指遣いを確かめながら練習しています。
            道徳の授業で、話合い活動を通して、互いの意見を比べています。同じ意見でも理由が違うことがありました。
            タブレットを使って写真を撮り、ツルレイシの観察記録をつくりました。
            タブレットで撮った写真を基に、ツルレイシの観察記録をつくっています。
            スポーツフェスティバルのダンスの練習が始まりました。
          • 今週の2年生

            2021年10月20日
              今週の2年生です。
              5年生のお兄さんお姉さんに協力してもらい、新体力テストの反復横跳びと上体起こしをしました。
              どの子も記録を伸ばそうと、集中して取り組んでいました
              また、さつまいも畑の草取りをしました。
              もうすぐ収穫できるので、みんな楽しみにしていましたsad
               
            • 10月19日

              2021年10月19日
                今日は、3,4年生、1,2年生のダンスの練習を紹介します。事前にDVDで見せていたので上手に踊っていました。4年生や2年生の完成度は高かったです。ちなみに子供たちがこれまで見ていたダンスは、3年1組担任河合由似、1年2組担任加藤幹己の模範です。
                家庭科のボランティアに来ていただきました。教員一人では、全く個別に対応できることではないので、本当にありがたいです。(CS活動の一環です。)
                3、4年生の練習の様子です。
                1、2年生の練習の様子です。
              • 10月18日

                2021年10月18日
                   今日の朝活動は、低学年のお話タイムでした。低学年の子供たちも読み聞かせを楽しみしていました。絵本を食い入るように見ていました。
                   スポフェスの練習が本格的に始まりました。まずは、5・6年生がブリッジやV字バランスなどを揃える練習していました。
                • 10月15日

                  2021年10月15日
                     子供たちの登校後、花壇周りの草取りをしていました。3年生の男の子が運動場から教室に戻る時、「校長先生、ありがとうございます。」と言って通り過ぎました。何気ないやさしい言葉が心に沁みました。これまでも「校長先生、何やっているの」と尋ねられ、「草取りだよ」と答えると、「頑張って!」と励ましてくれる子は何人かいました。これはこれで嬉しいですが、感謝の言葉は、数倍も心に響きます。
                     みどりっ子全員が、常に感謝の言葉を掛けられる子に育ってほしいな思います。
                    今6年生は、小学校生活最後の2学期を充実したものにするために、様々な実行委員会を立ち上げて取り組んでいます。ここの実行委員会は1組のスポフェス応援実行委員会です。
                    ここは、卒業アルバム実行委員会です。
                    ここは、修学旅行実行委員会です。
                    ここは、VS(ボランティアサービス)活動実行委員会です。
                    ここは、学習発表会実行委員会です。
                    ここは、持久走記録会実行委員会です。
                    ここは、2組スポフェス応援実行委員会です。
                  • 10月14日

                    2021年10月14日
                       昼の放送で、各学級から出されたスポーツフェスティバルのスローガンの投票結果が発表されました。(児童全員+教員が投票しました)第1位は、88票を獲得した6年1組の「きのうの自分をこえてゆけ ピンチをチャンスにみどりっ子 順位なんて関係ない」になりました。
                       これで、学校全体がスポーツフェスティバルに向けて盛り上がっていくことでしょう。

                       昨日は、ノーメディアデーでした。ご家庭の皆様のご協力に感謝します。今週は、読書週間でもあるので、親子読書をしてくださっているご家庭が多く見られました。
                       【ノーメディアデーの振り返りの感想を紹介します。】
                      ・ちょうど大きな段ボールがあったので工作になりました。真剣に作っていました。
                      ・普段より多くの絵本を母や弟に読んでくれました。弟が嬉しそうに見ていたので、子供たち二人の姿を見て私も嬉しくなりました。
                      ・読書週間なので、家族で本を読んだ。
                      ・夕飯手伝いは大変だったけど、トランプは楽しかった。
                      ・最近週末親子でみそ汁を作っているので、今回は母親は横で見ているだけで、初めて一人でワカメと豆腐のみそ汁とお米をとぎ、おいしいごはんを作ってくれました。
                      ・わたしは読書をしました。テレビを見ないとしずかなので、読書が読みやすかったです。
                      ・いつもよりご飯がおいしかった。家族の笑顔が見れた。
                      ・私は、修学旅行の実行委員会なので、その仕事の一つとしてやれてよかったです。
                      ・ちょうど絵を描くのがハマってたので、TVやゲームをやらずに過ごすのが苦ではなかったようです。
                      ・メディアを使わないことで、ふ段やらないこともできたのでよかったです。
                      ・読書をすることで不思議なことやおどろくことなどの原理が分かる。
                      4年1組の子供たちが鉄棒運動をしていたので、飛び入り参加をしました。子供たちが練習をしていた、後方支持回転(別名:後ろ回り、空中逆上がり)に挑戦しました。まだできたので、ひと安心!
                    • 学校だよりNo.10

                      2021年10月13日