• 2組が実験を行いました。
    1時間目だったので、担任が朝5時15分~5時30分の間に外し、8時15分までの約3時間日光を浴びせましたが、結果が微妙だという残念な結果が分かりました。
    あとは、教科書で勉強します。
    2組の失敗を糧に、1組・3組・4組は実験がうまくいくといいですね。
  • スポーツ大会が終わり、体育の学習は「バレーボール」に入りました。
    ルールを理解することと、基本的なバレーのボールのあげ方を学習中です。
    まだまだ、ボールに翻弄されていますが、いつかボールをうまく扱って、気持ちのよい試合ができるように、練習をしていきましょう。
  • 日光を浴びて、植物が栄養を作っていることを「じゃがいも」を用いて実験をします。
    今回はその準備の様子です。
    問題は、晴れるかどうか…。

    まぁ、タイミングが合わない場合、現代は動画で学習しますけどね。
    でもやっぱり実験したいよね。
  • 調理実習(6年生)

    2025年5月27日
      調理実習が行われました。
      今回学習する調理方法は「炒める」です。
      「茹でる」よりもいい匂いがして、食欲も増しますね。
      自分たちの作った料理なので、みんなよく食べられました。

      そして、そのあと給食もよく食べました。
      みんな、食べすぎじゃない?
    • 画像は21日のものです。

      4月当初から、1年生を迎える会、ぐんぐんスポーツ大会と大きな行事が続きました。
      行事がひと段落ついたので、今まで以上に落ち着いて学習に取り組んでいきたいですね。
    • 5月当初から、真剣に取り組んだフラッグ。
      体育の時間だけでなく、昼休みも自主練に打ち込み、動画で家でも練習し、一人一人の技のレベルを上げました。
      体育の時間では、全員でそろえる動きを頑張りました。
      1年生にも、保護者の方々にも、「子供たちの熱」伝わったと思います。
      少なくとも、練習から見守っている担任たちは、目頭が熱くなりました。

      本当によく頑張りましたね。
    • 走る競技は、全員リレーを行いました。
      体育で学習したバトンパスが生かされるように、バトンゾーンの直前に目印のディスクコーンをおきました。
      みんなが前向きに取り組むことができるように、ショートコースも作りました。

      接戦だったこともあり、どのチームも全力を出し切ることができましたね。
    • 1・6年生のペア競技は、「借り物競争」を行いました。

      実行委員の熱意で決まった企画ですが、競争になるために、様々な試行錯誤を繰り返して、本番を迎えました。
      だからこそ、やりがいがあったし、何より1年生の笑顔で本当に報われましたね。
    • 外国語は、Unit2に入り、日本の伝統的な行事とその紹介に関わる学習をしています。
      ブログではお伝えしづらいですが、アンジェラ先生に続いて元気よく英単語を発音しています。
    • 毎日している呼吸。
      吸う前も、吐いた後も、空気は無色透明なので、変化が分かりません。
      気体検知管を用いて、酸素と二酸化炭素の量を数値化することで変化を見つけました。