11月20日(木)は総合の日。
学年ごとそれぞれのテーマで、総合的な学習の時間の追究活動を展開しました。
1年生は『福祉』が大きなテーマ。
各班ごとにさらに焦点化をしてグループテーマを決め、調査、探究を進めていきます。
この日は、『福祉学習』として校外に出かけていきました。
班でユニバーサルデザインやボランティア、子育て、高齢者などいくつかの課題を探るための訪問先を決め、実際に自分たちの目で見て、感じることを求めて活動。
天気もよかったので、ちょっとした遠足気分も味わいながら浜松市内の各所を訪問しました。
訪問先も多岐にわたります。
浜松市役所、ふれあい交流センター、浜松科学館、積志協働センター、社会福祉協議会、ウイズかじまち、地域包括支援センター、浜北図書館…。
子どもたちは、この日のために事前に行動計画を作成して臨みました。
高齢者の問題については、積志中に来ていただき、認知症や老人福祉などについての講義をしていただいたグループもありました。
訪問先の担当の方からのお話をうかがえたことも、貴重な経験となりました。
今後は、学んできたこと、新たに発見したこと、感じたことなどを班内で吟味し、まとめの作業を進めていく予定です。
ご協力いただいた各施設のみなさま、ありがとうございました。
学年ごとそれぞれのテーマで、総合的な学習の時間の追究活動を展開しました。
1年生は『福祉』が大きなテーマ。
各班ごとにさらに焦点化をしてグループテーマを決め、調査、探究を進めていきます。
この日は、『福祉学習』として校外に出かけていきました。
班でユニバーサルデザインやボランティア、子育て、高齢者などいくつかの課題を探るための訪問先を決め、実際に自分たちの目で見て、感じることを求めて活動。
天気もよかったので、ちょっとした遠足気分も味わいながら浜松市内の各所を訪問しました。
訪問先も多岐にわたります。
浜松市役所、ふれあい交流センター、浜松科学館、積志協働センター、社会福祉協議会、ウイズかじまち、地域包括支援センター、浜北図書館…。
子どもたちは、この日のために事前に行動計画を作成して臨みました。
高齢者の問題については、積志中に来ていただき、認知症や老人福祉などについての講義をしていただいたグループもありました。
訪問先の担当の方からのお話をうかがえたことも、貴重な経験となりました。
今後は、学んできたこと、新たに発見したこと、感じたことなどを班内で吟味し、まとめの作業を進めていく予定です。
ご協力いただいた各施設のみなさま、ありがとうございました。
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)