9組さんの社会です。
この日のテーマは2年生が「江戸時代の社会」、1年生が「古代文明」。
それぞれ、まずは教科書を調べながらワークシートをまとめていきました。
1年生に付いていた先生に「もう少し自分でやってみる」とつぶやき、頑張っている子。
その間、2年生の授業が進んでいきました。
江戸時代の武士と百姓・町人の役割と様子をまとめていきます。
兵農分離というんですね。
「年貢って今の社会で言うと何にあたるか分かるかな」
「税金」
「そうだね。みんなもは払っている税金があるよね」
「消費税かな」
「そうそう。この時代はお米で納めていたんですね」
自然な会話の中に日常が織り込まれ、先生の笑顔に惹きこまれるように和やかな授業となっていきます。
1年生もワークが進み、先生と一緒に確認。
テストの振り返りを兼ねていて、よく頑張っていました。
この日のテーマは2年生が「江戸時代の社会」、1年生が「古代文明」。
それぞれ、まずは教科書を調べながらワークシートをまとめていきました。
1年生に付いていた先生に「もう少し自分でやってみる」とつぶやき、頑張っている子。
その間、2年生の授業が進んでいきました。
江戸時代の武士と百姓・町人の役割と様子をまとめていきます。
兵農分離というんですね。
「年貢って今の社会で言うと何にあたるか分かるかな」
「税金」
「そうだね。みんなもは払っている税金があるよね」
「消費税かな」
「そうそう。この時代はお米で納めていたんですね」
自然な会話の中に日常が織り込まれ、先生の笑顔に惹きこまれるように和やかな授業となっていきます。
1年生もワークが進み、先生と一緒に確認。
テストの振り返りを兼ねていて、よく頑張っていました。
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)