今日の給食

2025年6月27日
    6月27日
    パン
    牛乳
    ドライカレー
    レタスとラビオリのスープ
    とうもろこし


    浜北地区や森町では、とうもろこしの栽培が盛んです。
    ゴールドラッシュや甘々娘 など、甘くておいしい品種があります。
    とうもろこしには糖質が多く含まれているため、エネルギーの補給源にもなります。
    とうもろこしについているひげは、粒と同じ数だけあります。
    生のとうもろこしを買うときは、ひげがたくさんあるものを選ぶと、粒のたくさんつまったおいしいとうもろこしを食べることができます。

    今日のとうもろこしは8組の生徒が皮むきをしてくれました。
    およそ170本のとうもろこしの皮むきをし、作業終了後には「手が疲れた…」と嘆いていました。
    農家の人、調理員の人の苦労を知ることができ、今日食べるときには感謝の気持ちを持っていただくことができました。