2年3組の数学です。
この日のテーマは「自分の使い勝手のいいように等式を変形しよう」。
「野外活動で富士山に登った時に、気温が低かったよね」
「通常、山を1km登ると約6度、気温が下がるそうです」
「ふもとの気温が18度だとして、これを式にすると『y=18-6n』となります。yは気温、nは登った高さです。」
「これを『n= 』の形に変形してみましょう」
子どもたちは、これまでに学んだ『移項』のやり方を手掛かりに、式を作っていきました。
「左辺がマイナスになってしまう場合などは、右辺と左辺をそっくり入れ替えた方が間違えにくくなりますよ」
いくつかの練習問題にも挑戦して、理解を深めていきました。
先生も、巡回しながら子どもたちにアドバイス。
「おー、グレイト!」「パーフェクト!」
盛り上げ上手の先生です。
この日のテーマは「自分の使い勝手のいいように等式を変形しよう」。
「野外活動で富士山に登った時に、気温が低かったよね」
「通常、山を1km登ると約6度、気温が下がるそうです」
「ふもとの気温が18度だとして、これを式にすると『y=18-6n』となります。yは気温、nは登った高さです。」
「これを『n= 』の形に変形してみましょう」
子どもたちは、これまでに学んだ『移項』のやり方を手掛かりに、式を作っていきました。
「左辺がマイナスになってしまう場合などは、右辺と左辺をそっくり入れ替えた方が間違えにくくなりますよ」
いくつかの練習問題にも挑戦して、理解を深めていきました。
先生も、巡回しながら子どもたちにアドバイス。
「おー、グレイト!」「パーフェクト!」
盛り上げ上手の先生です。
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