3年2組の英語です。
この日のテーマは「人を助けたり、助けてもらったりしたこと」
それぞれに、今まで誰かを手伝ったことがある経験、逆に手伝ってもらったことがある経験をまずは英文にしてみました。
先生も、みんなが書いた文を見て回りながらアドバイス。
何人かが発表してくれて、教室が温かい拍手に包まれました。
続けて、先生から課題が出されます。
「Helpまたは、Letを使って会話文を作ってみましょう」
「まずは、誰と誰の会話なのか、状況設定が大事ですね」
子どもたちも、あれこれとシチュエーションを考えます。
「○○さんと自分かな」
「お母さんと僕」
「ドラえもんとのび太でもいいですか?」
設定が決まったら、会話文です。
「宿題を手伝ってもらう場面」
「ラーメンのことを書きたい」
「お母さんに着替えを手伝ってもらう」「それって、どういう状況?」
みんな、上手にHelp、Letが使えたかな。
この日のテーマは「人を助けたり、助けてもらったりしたこと」
それぞれに、今まで誰かを手伝ったことがある経験、逆に手伝ってもらったことがある経験をまずは英文にしてみました。
先生も、みんなが書いた文を見て回りながらアドバイス。
何人かが発表してくれて、教室が温かい拍手に包まれました。
続けて、先生から課題が出されます。
「Helpまたは、Letを使って会話文を作ってみましょう」
「まずは、誰と誰の会話なのか、状況設定が大事ですね」
子どもたちも、あれこれとシチュエーションを考えます。
「○○さんと自分かな」
「お母さんと僕」
「ドラえもんとのび太でもいいですか?」
設定が決まったら、会話文です。
「宿題を手伝ってもらう場面」
「ラーメンのことを書きたい」
「お母さんに着替えを手伝ってもらう」「それって、どういう状況?」
みんな、上手にHelp、Letが使えたかな。
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)