1年2組の理科です。
この日のテーマは「積志中の生物を調査しよう」。
前時に敷地内の観察に行き、写真で撮影しながらいろいろな植物があることに気づきました。
それを受けて、この日はグループで互いにデータを共有しながら、どんな植物があったのかを一覧にまとめました。
ネットで検索する子、資料集で調べる子。
「これってツツジっぽいよね」
「タンポポならすぐに分かるよ」
「ほかの特徴は?花びらは何枚あった?」
「カタバミもあったよね」
「先生、虫でもいいですかいいですか?」「何を見つけたの?」「ダンゴムシ」
熱心に情報交換して、表をまとめていました。
授業の後半は、スケッチの練習。
今回撮影してきた植物のうち1つを理科的にスケッチしました。
美術の絵画とは違い、それぞれの特徴をとらえた描き方が必要で、先生からは4つのルールが示されました。
特徴の分かるアングルで、説明書きを加えながらスケッチに挑戦しました。
スケッチは、これから何度か練習を重ねていくそうです。
この日のテーマは「積志中の生物を調査しよう」。
前時に敷地内の観察に行き、写真で撮影しながらいろいろな植物があることに気づきました。
それを受けて、この日はグループで互いにデータを共有しながら、どんな植物があったのかを一覧にまとめました。
ネットで検索する子、資料集で調べる子。
「これってツツジっぽいよね」
「タンポポならすぐに分かるよ」
「ほかの特徴は?花びらは何枚あった?」
「カタバミもあったよね」
「先生、虫でもいいですかいいですか?」「何を見つけたの?」「ダンゴムシ」
熱心に情報交換して、表をまとめていました。
授業の後半は、スケッチの練習。
今回撮影してきた植物のうち1つを理科的にスケッチしました。
美術の絵画とは違い、それぞれの特徴をとらえた描き方が必要で、先生からは4つのルールが示されました。
特徴の分かるアングルで、説明書きを加えながらスケッチに挑戦しました。
スケッチは、これから何度か練習を重ねていくそうです。
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)