• 3年生の美術と音楽の授業の様子です。美術では、「自分を見つめて」という題材で、絵にはそれぞれが捉えた「自分」の表情が生き生きと描かれており、まさに生徒一人一人の個性が光る作品となっています。音楽の授業では、卒業に向けた練習も行っています。今年の卒業合唱曲は、学年合唱でも歌い上げた「群青」です。パートごとに音程やリズムを丁寧に確認しながら歌っていました。
  • 2年生の国語の時間では、漢字で書かれた国名がどの国を指すのかを当てるクイズに挑戦しました。特に一文字目の漢字の読み方を頼りに、一生懸命考えていました。しかし、なかなか難易度が高く、ヒントなしでは読み解けない漢字の国名が多かったようです。それでも、試行錯誤の末に国名が見事当たった瞬間は、教室に大きな歓声があがっていました。
  • 今日の体育の時間は、3年生が卓球に挑戦しました!小さなボールを扱う繊細な球技ですが、みんな楽しく取り組んでいました。卓球の醍醐味といえば「ラリー」ですが、やはり相手と連続して打ち合うのはなかなか難しいようです。「あー、入らない!」という声が聞こえてきましたが、すぐにボールを拾って、諦めずに何度も練習する姿は素晴らしかったです。
  • 2年生は「豊かな自然」。今年はより難易度の高い行書で書いていきます。1年生よりも慣れた手つきで、スラスラと筆を運んでいるのが印象的でした。一方、1年生にとっては今回が初めての行書です。手本を見ながら、少し戸惑いながらも一生懸命に取り組んでいました。初挑戦ながらも、真剣に筆に向かう姿はとても立派でした。
  • 三者面談が始まります

    2025年12月11日
      本日より、三者面談がスタートいたしました。主に2学期の学習の成果や、学校での生活の様子について話し合いを行いました。学校と御家庭での様子を共有することで、生徒の現状に対する理解が深まりました。生徒の成長につながるよう支援していきます。
    • ファイルカバー製作もいよいよ佳境に入り、完成まで残り1週間となりました。生徒たちは皆、作業に高い集中力を見せています。どの子も一針一針、丁寧に針を進めていました。カバーの縫製を終えた生徒は、次の工程として、自分の名前をフェルトに縫い付ける作業に取り掛かっていました。こちらも、一文字一文字を大切に、丁寧に仕上げていました。
    • 3年生はお店の経営者になってどのような条件があれば、自分の希望するお店を経営できるかいろいろな対話を用いて深めていました。AIによる情報収集と、対話による多角的な検討を組み合わせることで、学びが深まっていました。自分の希望するお店を「経営できる」状態にするには、たくさんの条件をクリアする必要があるとわかったと思います。
    • 今年の1年生の課題は、「清らかな川」。そして、初めての行書に挑戦しています。「行書」は、普段の楷書とは違って、文字と文字、点画と点画がつながるような流れる書き方が特徴です。初めての生徒も多く、最初は筆の運びやリズムに戸惑っている様子も見られました。
    • 2年生の調理実習は、「蒸す」調理をテーマに行われ、今回はサツマイモ蒸しパンに挑戦しました。まず、サツマイモを丁寧にさいの目に切り、蒸しパン生地と混ぜ合わせます。蒸し器にかけている時間も各グループで声を掛け合いながら、手際よく後片付けを進める姿が見られました。ホカホカに蒸しあがったほんのり甘いサツマイモ蒸しパンの完成です!出来立ての蒸しパンをおいしそうにほおばっていました。
    • 1年道徳

      2025年12月8日
        1年生は道徳で「銀色のシャープペンシル」という資料を活用し授業を行っていました。主人公の「ぼく」が自分の過ちを攻める気持ちと、友達との関係を壊したくないという「心の弱さ」の間で葛藤する内容でした。中学生 にありがちな状況を描かれていて、自分事として捉えやすい資料でした。誰もが持っている「心の弱さ」を認めた上で、「よりよく生きる」ためには、その葛藤にどう立ち向かうべきかを考える機会となりました。