• 今日の給食

    2025年9月9日
       9月9日(火)
      <今日の給食>
       ごはん 牛乳 ホキと大豆の磯辺揚げ アーモンドあえ 実だくさん汁

       アーモンドあえは、アーモンドがあることで、キャベツやチンゲン菜が食べやすくなったようです。
       実だくさん汁には、冬瓜や生揚げ、にんじん、ねぎなどが入っていました。子供たちは、冬瓜を食べることができたかな?
    • 今日の給食

      2025年9月8日
         9月8日(月)
        <今日の給食>
         パン 牛乳 煮込みミートボール ベジタブルスープ 梨

         煮込みミートボールは、ミートボールがとてもやわらかくて食べやすかったです。
         梨もみずみずしく、おいしかったです。 
      •  9月8日(月)
         6年生が、音楽の「和音のひびきや音の重なりを感じ取ろう」の学習をしていました。
         今日は、「『雨のうた』の和音を使って、旋律をつくろう」というめあてで取り組んでいました。
        2人ペアになり、一人一人がつくった旋律をうまく組み合わせて音楽をつくっていました。ICTを使っているので、自由に旋律をの組み合わせを変えることができ、また、つくった音楽の演奏を聴いて、再度修正することもでき、ICTのよさを実感する授業でした
         
      •  9月5日(金)
         3年生が理科の「植物の育ち方 花がさいた後」の学習をしていました。
         今日は、1つのヒマワリにいくつの種ができたか、班ごとに数えました。
        「100以上ある。」などと言いながら、班の友達と協力して数えている様子が見られました。
        クラス全体では、約3000個の種をとることができました!すごい
      • 今日の給食

        2025年9月5日
           9月5日(金)
          <今日の給食>
           ごはん 牛乳 豚丼 もやしのごま酢あえ 鱈のつみれ汁

           豚丼は、ごはんが進みました。
           もやしのごま酢あえは、もやしがシャキシャキして、おいしかったです。
        •  9月4日(木)
           養護教諭が、各クラスの身体測定の前に保健指導を行いました。
           テーマは「熱中症について」です。熱中症になると、どんな症状が出るのかということで、子供たちは、めまいやたちくらみなどの症状から手足のけいれんや頭痛、吐き気などの症状が出ることを知りました。養護教諭からは、具合が悪くなったら、我慢せずに大人に伝え、休むことを伝えました。また、朝食を摂ったり、十分に睡眠をとったりすることが熱中症を予防する上で大切であることを話しました。
           まだまだ暑い日が続きます。今日の話を踏まえ、みんなで熱中症予防に努めたいと思います。
        • 今日の給食

          2025年9月4日
             9月4日(木)
            <今日の給食>
             パン 牛乳 さつまいもコロッケ フレンチサラダ ミネストローネ

             さつまいもコロッケは、甘く、こしょうがきいていて、おいしかったです。
             フレンチサラダは、酸味があり、さっぱりしていました。ミネストローネの酸味もよかったです。
          •  9月3日(水)
             2年生が音楽「リズムをかさねて楽しもう」の学習をしていました。
             今日は、「2拍子の拍に乗ってリズムを打とう」というめあてでした。リズムが4分音符や4分休符でできていることを確かめた後、2拍子の拍に乗り、カスタネットやタンブリンを使ってリズム打ちをしました。
             子供たちが楽しみながらリズム打ちをしている様子が見られました。
          • 今日の給食

            2025年9月3日
               9月3日(水)
              <今日の給食>
               ごはん 牛乳 チキンキーマカレー しょうゆたまご きゅうりの浅漬け

               今日は、子供たちが大好きなカレー!チキンキーマカレーは、甘すぎず辛すぎずで、おいしかったです。おかわりしている子をたくさん見かけました。
               カレーとしょうゆたまごも合います。私は、この組み合わせが好きです!
            •  9月2日(火)
               4年生が理科の「季節と生き物(夏の終わり)」の学習をしました。
               子供たちは、一人一人が決めた植物を春から観察しています。学校の敷地内にあるサクラ、イチョウ、フジや季節の生き物を探して調べました。フジの実ができていて、実のまわりに細かな毛がはえていました。セミの抜け殻を見付けた子もいました。酷暑であまりの暑さに生き物も元気がないようでした。

               
               北校舎の北側の池の様子を観察しています。
               タブレットを使って撮影している子もいました。
               フジの実ができていました!
               フジの実をタブレットを使って撮影!
               セミの抜け殻を見付けました!