•  4月23日(火)
     6年理科「ものの燃え方」で、グループごとに2つの実験をしていました。
     一つは、火がついたろうそくを、集気びんと蓋で覆うとどうなるかについての実験、もう一つは、火がついたろうそくに線香のけむりを近づけ、けむりの動きを調べる実験でした。
     グループの友達と協力して調べることができていました。
     蓋をすると、ろうそくの火がどうなっていくかな。
     蓋をすると、ろうそくの火がだんだん小さくなって、消えてしまうね。
     底から線香のけむりを入れています。
     
     いろいろ試してみたいね。
  •  4月22日(月)
     今日から「図書室オリエンテーション」が始まりました。
     学級ごとに子供たちが図書室を訪れ、図書館補助員さんから、子供たちに「たつのこ図書館」の利用の仕方について説明をしてくれます。私が図書室に行ったときには、5年生が話をしっかり聞いていました。
     これから「たつのこ図書館」を積極的に利用してほしいと思います。
     
     今日は月曜日
     図書室ボランティアさんが、図書室で働いてくれていました。
     本を点検し、修理の必要なものを修理してくれていました。ありがとうございます。
  • 令和6年度 参観会

    2024年4月19日
       4月19日(金)
       参観会、PTA総会、引き渡し訓練を行いました。
       保護者の皆様には、お忙しい中、御来校いただき、誠にありがとうございました。
       令和6年度がスタートして最初の参観会ということで、子供たちはおうちの方に見に来てもらって、とてもうれしそうでした。学校としても、子供たちや教職員が頑張っている様子を御覧いただくことができ、大変うれしく思います。
       来週からキャリア・カウンセリング(三者面談)が始まります。学級担任と保護者の皆様とが顔を合わせてお話できる貴重な機会だと思っております。これからも学校と家庭、地域が連携を図りながら、一緒に子供たちを育てていきたいと思います。
       今後とも御理解と御協力をお願いたします

       
    • 5・6年 薬学講座

      2024年4月18日
         4月18日(木)
         5・6年生を対象に「薬学講座」を行いました。
         講師は、薬剤師の石原先生です。石原先生は、竜禅寺小学校の卒業生です。
         今回のテーマは、「たばことお酒の害について」でした。たばこに含まれる成分は、ニコチン、一酸化炭素、タールなどで、それぞれが体に与える影響について教えていただきました。また、たばこを吸っている人だけでなく、周りの人にも悪影響があること(受動喫煙)についても話がありました。
         子供たちは、石原先生の話を真剣に聞いていました。子供たちにとっては、初めて知ったこともあったと思います。
         今日学んだことを、今後の自分の生活に生かしていけるといいなと思います。
      •  4月17日(水)のち
         6年生が図工の授業で、自画像をかいていました。今日は、自分の顔の画像を見ながら、絵の具を使って色を塗っていました。
        髪の毛や肌の色をいろいろな色を使って丁寧に塗っていて、実際に近づけようとしていました。
         完成した自画像は、廊下に掲示されるということで、保護者の皆様には、19日(金)の参観会で御覧いただくことができます。お楽しみに 
      • 春を見つけたよ!

        2024年4月16日
           2年生が生活科で、学校周辺を歩き、春見つけを行いました。
          春の花や虫をたくさん見つけることができました。
          夏には、どんな花や虫をみつけることができるか、夏も楽しみですね。
        •  4月16日(火)
           今日の給食は、入学・進級祝いのメニューでした。
           パン、牛乳、ハンバーグ、スナップえんどう、マセドアンスープ、イチゴクレープ

           今日は、給食室内の様子をお伝えします。380人分の給食をつくってくれている様子です!
           画像は給食の先生が撮ってくれました。
           給食の先生、いつもありがとうございます
           
           マセドアンスープに入れるにんじんを2cm角の角切りにしています。
           じゃがいもも2cm角の角切りにしました。
           さらにキャベツも角切りにしました。
           スープに入れるにんじんと玉ねぎを炒めているところです。
           ゆでる前のスナップエンドウです。
           スナップえんどうがゆで上がりました。色が鮮やかになりました。
           ハンバーグを釜に並べています。立てて並べているのは、ハンバーグが釜に焦げ付かないようにするためです。
           ハンバーグ380個が釜に入りました。
           ハンバーグが煮上がりました
           デザートのイチゴクレープをクラス分ごとに袋に入れています。
           今日のメニューです。(ここに牛乳も入ります)
           子供たちからは、今日のメインの「ハンバーグがおいしかった。」という声が聞かれました。デザートのイチゴクレープも人気がありました。
        •  4月15日(月)
           2年1組の子供たちが、算数で「表とグラフ」の学習をしていました。
          「2年1組を紹介するポスターをつくろう」ということで、2年1組の子供たちの好きなこと、好きな給食の献立について調べました。調べた結果、2年1組の子供たちは、水泳が好きな子が多いことが分かりました。また、給食では、デザートを楽しみにしていることも分かりました。sad 
           
        •  4月15日(月)
           毎週月曜日10:00~12:00 図書室にて、図書ボランティアさんが活動してくださっています。子供たちのために、ありがとうございます。
           今日は、お二人来てくださっていました。本の修理やしおりの作成、図書室の環境整備などをしていました。
          図書ボランティアさんが、昔懐かしい黒電話を持ってきてくださって、図書室に展示をしてくださいました。休み時間には、図書室に来た子供たちが黒電話に興味を示していました。
           図書ボランティアさんが持ってきてくれた黒電話
        •  4月12日(金)のち
           今日は、3年生、4年生の様子を紹介します。
           3年生は、外国語活動「Hello」で、いろいろな国の挨拶の言葉を学習していました。子供たちは、動画を視聴し、いろいろな国の挨拶を興味深く聴いていました。クラスには、外国から来た子もいるので、その国の挨拶について知ることができました。
           国語では、新出漢字を丁寧に正しく書いている様子も見られました。
           4年生は、算数の「大きな数」で、億や兆の位の大きな数について、学習していました。位取り表を使いながら、大きな数字を正しく読んだり書いたりできるように頑張っていました。
           
           3年外国語活動「Hello」
           世界には、いろいろな国がありますね。
          「ぼくの出身の国は・・」
           3年生の外国語活動
           次のようなやりとりをしました。sad
          A:「Hello.」       B:「Hello.」
          A:「I'm 名前」     B:「I'm 名前」
          A:「Nice meet you.」   B:「Nice meet you, too.」



           
           3年生、新しく習う漢字を丁寧に書いています。
           姿勢よく書いています。
           4年算数「大きな数」
           千億よりも大きな数について学びました。