•  4月10日(水)
     子供たちの登下校の安全を見守ってくださっているスクールガードリーダーさんが学校にいらっしゃいました。そして、1年生と初めて顔を合わせました。
     スクールガードリーダーさんは、1年生の子供たちに「気を付けて帰ろうね。」「私を見掛けたら、挨拶してね。」という声を掛けてくださいました。
     スクールガードリーダーさん、いつもありがとうございます。これからも子供たちの安全を守るため、よろしくお願いいたします
  •  4月9日(日)のち
     本年度、最初の給食
     今日のメニューは、パン、牛乳、チキン照り煮サンド、野菜スープ、ヨーグルトでした。
    給食の先生たちが心を込めてつくってくれていることに感謝しながら食べました。
    1年生は、担任の話をしっかり聞いて、配膳から片付けまでを行いました。
    1年生の片付け時、6年生が手伝いに来てくれました。6年生、ありがとう
     1年生にとっては、学校での初めての給食
     片付けの仕方を6年生が優しく教えていました。
  • なぜ算数を学ぶのか

    2024年4月9日
       4月9日(火)のち
       5、6年生の教室をのぞくと、「なぜ算数を学ぶのか」について、子供たちが話し合っていました。子供たちからは、「自分のため」「将来の夢をかなえるため」「ものづくりをしたり料理をしたり、生活するために必要だから」などの考えが出されました。学ぶ意義について考えたり話し合ったりすることって大事なことだなと思いました。
       これから算数を学んでいく中で、見えてくるものもあるかもしれませんね。
    • 身体測定

      2024年4月9日
         4月9日(火)のち
         今日は全学年、身体測定を行いました。
        昨年度よりも大きくなった自分に、子供たちは喜びを感じているようでした。
      • 一週間のスタート

        2024年4月8日
           4月8日(月)のち
           朝、正門にたっていたら、「おはようございます。」と元気のよい挨拶をしてくれる子がたくさんいて、とてもうれしい気持ちになりました。
           教室では、1年生は、登校した後の朝の支度について、ランドセルやヘルメットの片付け方など、丁寧にやっていました。
          また、いろいろなクラスで、自己紹介を行ったり、係活動を決めたりしていました。
          6年生は学年集会を行い、竜禅寺小学校の最高学年、学校のリーダーとしての気持ちを高めました。
          6年生 学年集会
          2年の学年テーマ「にじいろ」
          学年の先生たちの思いが込められています。
          4年の学年テーマ「Do my best」
           
          5年の学年テーマ「Go for it」
          6年の学年テーマ「絆」
        • 入学式

          2024年4月5日
             4月5日(金)のち
             入学式を行いました。1年生がわくわく、ドキドキしながら保護者の方と登校しました。
             入学式では、校長から「元気にあいさつをすること」「友達と楽しく勉強すること」「体をいっぱい動かすこと」の3つを頑張ってほしいという話をしました。
             今年は、竜禅寺小学校創立100周年!記念すべき100回の入学式であり、第100回の新入生となります。
             これから、学校教育目標「夢をもち ともに輝く」ことができる子供たちに育てていくため、職員一同、力を合わせて頑張ります
             保護者の皆様、地域の皆様、今後とも御理解と御協力をお願いいたします。
          •  4月4日(木)に始業式を行いました。谷野校長先生をはじめ、新しい先生方をお迎えして、いよいよ新年度が始まりました。
            始業式の後は、新しい担任の先生と教室に行き、担任の先生から自己紹介がありました。
          • 卒業おめでとう

            2024年3月22日
                3月18日、卒業証書授与式が行われました。
              「想いよ届け!」を合言葉に、最高学年として頑張った6年生!!
              みんなの想いがたくさんの人に届いたすてきな卒業式でした!
              ご卒業おめでとうございます。
            •  卒業式に向けて、校歌の練習を学年で行いました。6年生の素敵な歌声に負けないよう、5年生も精一杯頑張っています。6年生の素敵な歌声に負けないよう、5年生も精一杯頑張っています。楽譜に合った歌い方ができるよう粘り強く練習を繰り返しました。とても素敵な歌声になりました。
               また、今週は1組と2組それぞれの学級でお楽しみ会(お別れ会)を行いました。両クラスとも子供たちで考え、自分たちで素敵な会を開くことができました。一年間の成長や仲間意識を感じることができる素敵な会となりました。
              今年度も残すところ卒業式のみとなりました。ブログの更新は、これで最後とさせていただきます。

              「1年間、この子たちと過ごせて本当に幸せでした。楽しかったです。ありがとうございました。」
              ~担任一同~
            •  月曜日、少し時間ができたので体育館でレクリエーションをしました。誰とでも分け隔てなく手をつないで楽しんでいる姿から成長とこの学年の団結力を感じました。この良さをこれからもっと伸ばせていけるといいですね。

               今年度は、5年生が卒業式に参加する予定です。今週から6年生との練習が始まりました。幼く、元気良く遊ぶ姿から一転、凛々しくカッコいい高学年の姿を見せてくれています。6年生から学び、最高学年になるという気持ちを高めてもらいます。
               今週は、今年度最後の良いところみつけを行いました。この1年間「ドラゴン賞」を活用して、友達の良いところや頑張っているところを見付けることができました。自然と友達の良いところを見付け、伝え、笑顔になれる子供たちは素晴らしいですね。
              この調子で仲間と友に笑顔で成長していってもらいたいです。