• 今日の遊び!

    2026年2月2日
      今日は、太陽の日差しが強く感じられ、気持ちよく外で遊ぶことができました
      音楽に合わせて、いろいろなダンスを踊った後、芝生グラウンドで走りました
      2周も走り切ることができた子が増えてきて、持久力がついてきました
      年少さんの様子ですwink
      ジャガーと猫の特徴をとらえて、模型を作り上げました
      年中さんの様子です
      年長さんの様子です
      鬼のお面とマフラーが出来上がりました
      上手に作りましたね
      宝とり鬼ごっこを全員で遊びました
      ルールが分かってきたため、とても盛り上がりのある鬼ごっこになりました
       
    • 今日の遊び

      2026年1月30日
        登園時、年長さんの2人が、「あれ、鬼のパンツが2枚に増えてる!また、幼稚園に来たのかね~。」と、驚きの声でのスタートでした
        その年長さんは、鬼の絵を描いたり、こまを回して遊んだりしました
        こま回しは、床に回した後、団扇で取り上げて机の上で回すことに成功しました
        その後、カルタ取りをして遊びました
        同じ文字が複数あり、絵をよく見ないと間違えてしまう難しさと面白さを兼ねていますwink
        年中さんは、作った鬼のお面や金棒などを使っての鬼役と、新聞紙で作った豆を持って鬼退治をする役に分かれて遊びました
        みんな、役になり切ってとても盛り上がりました
        さて、2月3日は、鬼が現れるのでしょうか
        現れても大丈夫、みんなの豆があれば、鬼は逃げてしまいますよ
        年少さんは、ウサギとカピバラを作りましたwink
        動物の特徴を捉えた可愛らしい作品になりましたね
        凧揚げをするのに、ほどよい風が吹いてきた中で、凧揚げをしました
        気持ちよく上げることができましたsad
        年長さん、年中さんは、糸を出し切るまで高く上げることができ、「すごいな~!」と感心していました
      • 今日の遊び!

        2026年1月29日
          昨日から、園庭の様子に変化がありました
          なんと、鬼のパンツが干してあるのですcool
          今日は、さらに、こどものパンツ、ミカンの食べた跡、お酒を飲んだ???跡が残されていました
          こどもたちは、直ぐに発見し、「鬼が来たのかな~・・・。」と驚きの様子が見られました
          年少さんは、雪だるまを作りました
          お腹の部分に透明なポケットを作り、キラキラテープを細かく切って入れて飾りました
          年中さんは、ハートの形のステンドグラスを作りました
          ホッチキスも初めて使い、上手く止めることができました
          太陽の光が当たって、とても綺麗でした
          年長さんは、マフラーを編みましたwink後、少しで完成です
          完成した2人の子は、毛糸を使って何かを作り始めました
          何を作っているの?と聞くと、それは秘密~と、教えてくれませんでしたdevil
          何ができるのできるのでしょうか
          それにしても、みんな、手先を上手く使えるようになりましたね
          毎週木曜日は、園庭開放日です
          今日も未就園児さんが遊びに来てくれましたsad
          鬼のお面をかぶった園児に豆(玉)をぶつけて遊んだり、遊具や器具を使って遊んだりしましたwink
        •  田中舘先生のリズム遊びを行いました。はじめにオペラ「トゥーランドット」よりお聞きください王子様を歌ってもらいました。続いてピアノ演奏私のお気に入りを聴きました。
          年少組さんは、カスタネットを使ってリズム打ちをしたり、ストロースティックを使いタンブリンを鳴らしたりして遊びましたスティックを使うとまるで小太鼓を叩いているようで、リズムに合わせて楽しく叩くことができましたsmiley
          楽器遊びの後は、みんなで「ゆき」を歌いましたsad
          年中組は、木琴と鉄琴の演奏の仕方を教わりました。年長組が使っている様子を見ていたため、憧れの楽器を使うことができ、ワクワクなこどもたちでしたsad
          楽器遊びの後は、「ゆげのあさ」を歌いましたsad
          年長組は、ハンドベルに挑戦しましたwinkきれいな音色にこどもたちも興味深々で取り組むことができました。3人で協力して「きらきら星」を演奏しました
          ハンドベルの後は、「一年生になったら」を元気いっぱい歌いましたsad
          今年度のリズム遊びも2月で最後となります。田中舘先生から1年を通して歌うことや楽器を奏でることの楽しさを教わり、音楽の素晴らしさを感じることができました。今回は、年少組と年中組は、来年度に向けてのステップアップの内容でした。年長組さんは、合奏で経験したことを活かし、1人ではできないハンドベル演奏に挑戦することができましたsmiley
          来月のリズム遊びが楽しみですね
        • 節分にむけて!

          2026年1月27日
            年少さんは、鬼退治のための豆を新聞紙で作りました
            こどもたちが描いた鬼の絵に向かって必死に投げますが、新聞紙が軽いため、なかなか当たりません
            しかし、新聞紙をギュッと固めて作った子の豆は、しっかりと当てることができましたwink
            年中さんは、鬼のお面を作りました
            恐い顔のお面や優しい顔のお面など、それぞれの子の個性が表れていました
            年長さんは、昨日から描き始めた鬼の絵を完成することができました
            とてもいい表情でですですねwink
            お面も出来上がり、年中、年少さんの部屋に行き、「悪い子はいないか~・・・。」と驚かしました
            手編みのマフラーも出来上がりました2人目です
            最初に編み終わった子は、余った毛糸で、コースターを作りましたlaugh
          • 今日の遊び!

            2026年1月26日
              今日も風が強く、寒い一日でした
              浜松市内では、インフルエンザによる学級閉鎖の学校も出てきていますので、健康管理には十分気をつけさせましょうねfrown
              さて、年少さんは、節分の日を迎えるにあたり、鬼のお面を作りました
              なかなかお洒落なお面が出来上がりました
              年長さんも鬼の絵を描きました
              鉛筆で下書きを描いて、墨で清書するといった丁寧な描きっぷりでした
              まだまだ完成しませんが、きっと、力強い鬼の絵が完成すると思います
              また、手作りマフラーのボンボンをつけることができ、マフラーの完成ですsad
              年少さんは、お友達やお家の方へのお手紙を書いて、園内のポストに投函しました
              こどもたちは、郵便屋さんごっこに興味津々で、ポストはいっぱいになっていますwink
               
            • 今年度最後の三園交流会が、三ケ日青年の家にて行われました
              大変寒さ厳しい中でしたが、室内は暖房が効いているため、快適でした
              年少さんは、「よろしくね」、「汽車ぽっぽ」などのふれあい遊び、「からすかずのこ」、「だいこん」、「のせる」などの集団遊びをしてふれ合いましたwink
              年中さんは、「よろしくね」、「ひっつきもっつき」などのふれ合い遊び、「転がしドッジボール」、「はないちもんめ」、「お正月遊び」などの体育館、室内遊びをしてふれ合いましたwink
              年長さんは、「ボディパであそぼう」などのふれ合い遊び、「縄跳び」「ドッジボール」「お正月遊び」などの集団遊びなどをしてふれ合いましたwink
              今日のメインは、人形劇団あっけらかんによる「めっきらもっきらどおんどん」の人形劇です
              こどもたちは、とても上手な楽しい人形劇に引き込まれ、真剣な眼差しで観ていました
              みんな、「面白かった~!」と大満足の様子でしたwink
               
              美味しいお弁当タイム
              みんな、あっという間に完食でした
              保護者の皆様、本日は、三ケ日青年の家までの送迎をありがとうございました
            • 交通安全教室

              2026年1月22日
                交通安全教室が行われました
                初めに、年長組、年少・年中組の2つに分かれて、道路での歩行で気をつけることを、指導員さんに教えていただきました
                年長さんの様子ですwink
                年少・年中さんの様子ですwink
                今日は、傘をさして歩行する時に気をつけることも教えてもらいました
                園庭に設置された信号機を渡る練習をしました
                園周辺の道路を歩く歩行練習をしました
                「一人で歩くのは、とても緊張したよ。」と感想を話してくれましたangel
                正門前の道路を渡る練習をしましたwink
                しっかりと左右の確認をして渡ることができました
                最後に、園長先生から100点満点の歩行練習であったことをほめていただき、指導員さんからまとめの話がありました
              • 大崎幼稚園において、平山幼稚園との交流会でした
                大崎グランドにて、寒さを吹き飛ばすように、持久走をしました
                続いて、凧揚げをして遊びました
                風が強かったため、糸を全て出し切るまで高く飛ばすことができました
                園庭に戻って、転がしドッジをして遊びました
                なかなか当てることができませんでしたが、ボールが2つになったところ、当たるようになり、とても盛り上がりましたwink
                最後に、自由遊びをして終わりました
                こどもたち同士、自然と声を掛け合って遊ぶ姿が見られ、とてもいい交流になりました
                給食の様子です
                平山幼稚園は、お弁当でしたwink
                23日は、お弁当ですので、よろしくお願いしますwink
                白菜の収穫です
                園長先生~、早く撮ってよ~
                というくらい、重くて大きな白菜を収穫できましたwink
                今晩は、寒いので、きっと鍋料料理ですね
              • 今日は、1月生まれのお子さんのお誕生会でした
                初めに、好きな食べ物は・・・好きな野菜は・・・?などと言ったインタビューがありました
                そして、楽しみなプレゼント
                絵本でしたwink
                お楽しみゲームは、かくれんぼをして遊びました
                最初は、順調に見つけることができましたが、最後まで3人の子を見つけることができませんでしたsurprise
                隠れ方が上手でしたね
                ケーキのろうそく5本に火をつけて、お祝いの歌を歌いました
                最後に、ろうそくの火を消して、楽しいお誕生会は終わりました
                お誕生会の後は、楽しみなおやつタイム
                もちろん、「美味しい」sad