• 年長さんは、歯科衛生士さんを講師に招いて、「口を育む教室」が行われました
    絵本、口じゃんけん、〇✕クイズ、駒回しなど、口に関する内容を楽しく学ぶことができましたsad
    こどもたちは、「一度口に入れたら30回噛んで食べること」が強く印象に残ったようでした
    年少さんと年中さんは、園庭で、泥んこ遊び、色水作り、砂遊び、ぶらんこなど、いろいろな遊びにチャレンジしました
    年少さんの様子ですsad
    未就園児さんも泥んこ遊びを楽しみました
    年中さんの様子ですsad
  • 本日は、北消防署三ヶ日出張所の署員に来園していただきき、避難訓練、幼年消防任命式、消防車・救急車の見学をさせていただきました
    火災を想定した避難訓練は、署員さんの見ている中、年少さんは初めての経験でしたが、一言もしゃべらずに避難することができて、びっくりしましたwink
    もちろん、経験のある年中・年長さんも100点満点の避難でした
    幼年消防任命式では、署員さんから、任命書とまといをいただき、火事を起こさないようにする気持ちが強くなりましたsad
    ご家庭でも、火事を起こさないように気を付けることを、お子さんと話し合ってみたらいかがでしょうか
    消防車と救急車の見学をさせていただきました
    署員の方が、詳しく説明していただけたため、こどもたちは、熱心に聞くことができましたsad
    年少さんですfrown
    年中さんですfrown
    年長さんですfrown
  • 大崎グランドゴルフ同好会の方とグランドゴルフを通じて、楽しくふれ合うことができましたsad
    年中さんは、昨年度に続いて2年目のため、ルールも覚えて、楽しくできるようになりました
    年長さんは、3年目になったため、同好会の方のアドバイス通りに上手にできるようになりました
    次回は、10月です。楽しみですねwink
    な・な・なんと、ホールインワンを2人の子が達成
    おめでとう
    ちなみに、園長先生は、11回目でやっと成功したのでした・・・cool
    歯科検診、視力検査をしました
    年少さんは、初めての経験でしたが、とてもスムーズに進めることができました
  • 金曜日の楽しかった親子遠足の思い出の中でも、バラの花の綺麗さが一番感動したようでした。
    そこで、年長さんは、バラの花を見ている親子の様子、年中さんは、バラの花を立体的に作りました
    まだ、製作途中ですが、出来上がりがとても楽しみです
    年長さんの様子ですsad
    年中さんの様子ですwink
    年少さんは、砂場でお風呂を作って、おおはしゃぎ
    また、いろいろな花を摘んで色水作りして、仲良く遊びましたwink
    金曜日の放課後に、北消防署三ヶ日支所の消防隊の方を講師に迎え、救急救命入門コース(1時間30分)を受講しました
    いつ、どんな時でも、けがや病気は起こるかもしれません
    そんな時、焦らずに的確な対応ができるようになるため、大変重要な講習となります
    こどもの命が一番大切です
  • 本日は、浜名湖ガーデンパークへ親子遠足に行きました
    天候もよく、軽快な足取りで、綺麗に咲いた花を見ながら、親子で歩きました
    6カ所に設置されているスタンプラリーも楽しみながら、歩きました
    途中で、休憩しながら、記念撮影
    バラの花が綺麗に咲き誇っている花の美術館で記念撮影
    最高に輝いていましたね
    クラスで一緒に記念写真
    バラの花もこんなに綺麗に咲き誇っていました
    美味しいお弁当を家族で食べましたsad
    食後は、アスレチック広場で楽しく遊びました
    親子でたくさん触れ合えた楽しい遠足でしたsmiley
  • 誕生日おめでとう!

    2026年5月7日
      5月生まれの誕生会が行われました
      初めに、「好きな食べ物は?」「好きな色は?」「好きな動物は?」・・・などと言ったインタビューがありましたwink
      続いて、好きなお友達から、絵本やお誕生日カードのプレゼントをいただきました
      続いて、全園児で2人一組になり、ふれ合い遊びをしました
      お医者さん役と、患者さん役に分かれて、楽しく遊びましたwink
      最後に、お祝いの歌を歌ったり、くす玉を割って誕生日を祝ったりして、楽しい時間を過ごしましたwink
      今日は、第1回目の保護者のボランティアによる読み聞かせがありました
      とても心地よい読み聞かせであったため、こどもたちは、全員集中して聞くことができましたsmiley
    • こいのぼり集会!

      2026年5月1日
        こいのぼり集会でした
        雨天であったため、園庭で行う予定だったこいのぼりリレーができなくて残念でしたが、教室で楽しく集会ができました
        初めに、こいのぼりに関するクイズを行いました
        全て正解できたこどもが、たくさんいて、大喜びでしたsad
        続いて、こいのぼりの歌を元気よく歌いましたwink
        最後に、各学級で作ったこいのぼりの紹介をしました
        それぞれ、工夫した点などを詳しく伝えることができましたsad
        記念撮影
        とても上手にできましたsad
      • 今日の遊び!

        2026年4月30日
          今日は、終日雨天ため、教室内で遊びました
          年少さんは、手を絵の具につけて、模造紙にぬたくりをして遊びました
          最初は、手加減していましたが、慣れてくるにつれて面白くなり、身体のあちこちに絵の具がつきましたwink
          年中さんは、夏野菜を育てるために、キュウリとオクラに決めました
          今日は、畑に立てる看板を作りました
          年長さんは、収穫したイチゴを見て、画用紙などを使ってイチゴを作りました
          今日は、イチゴのそれぞれの部品を作って終わりましたsad
        • 年中、年長さんは、大崎地内の散歩に出かけました
          歩いている途中で、地域の方からカキツバタをいただきましたwink
          そして、自治会長さんの家では、メダカを見せていただきました
          20種類近くのメダカを繁殖させて飼育しているそうです
          私も、初めて見るメダカにびっくりしました
          子供たちも興味津々で、綺麗なメダカにうっとりでしたsad
          地域のみなさん、ありがとうございましたlaugh
          年中さんです
          年長さんです
          年少さんは、園庭を独り占め
          今日は、暖かかったので、砂場や土山に池やお風呂を作って、泥だらけになって遊びました
        • 今日の遊び!

          2026年4月27日
            本日は、雨天のため、園内での遊びとなり、ちょっぴり残念
            しかし、午後からは、雨も上がり、砂遊びや色水づくりができてよかったです
            年少さんは、サーキット遊びをしました
            2回目だったので、とても上手にできるようになりましたcheeky
            年中さんは、画用紙でそら豆づくりをしました
            それぞれ、個性あふれるそら豆が出来上がりました
             
            年長さんは、「お店屋さんを出したい」と、一人のこどもが言い出しました
            「いいよね~」と、連鎖的に広がり、いろいろな売り物を作り始めました
            今後、年少・年中さんを招待して、お店屋さんを開く予定です